ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長の部屋

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月22日更新

ご挨拶

 皆さま、こんにちは。

 長門市長の江原達也です。

 長門市は、本州の最西端・山口県の西北部に位置し、日本海に面した農林水産業と観光業を主要産業とするまちです。また、全国的にも有名な童謡詩人「金子みすゞ」や洋画家「香月泰男」の生誕地でもあり、2020年3月に生まれ変わった長門湯本温泉や泉質では西の横綱と言われている俵山温泉をはじめ、風情も効能も異なる五つの温泉郷、変化に富んだ海岸線や棚田など、多くの文化遺産や自然を有しております。

 私は、令和元年11月の市長就任以来、市民目線による「市民が主役のまちづくり」を目指し、健康・医療・福祉・教育・生活環境の充実と地域経済の活性化に取り組んでいます。本市を取り巻く社会経済環境は、年々厳しさを増していますが、さまざまな角度から本市の現状と課題を整理し、その上で、優先順位を付けて課題解決に向かう「選択と集中」により、市民の皆さまの幸せと、長門市の限りない発展のため、全力を尽くしてまいります。

 私の好きな言葉は「努力」です。努力した「ひと」や「まち」に結果はついてまいります。

 これから私は、市政運営の先頭に立って、私の理念であります「市民のいのちと生活をまもる」まちづくりの実現に向け、懸命に努力してまいります。

プロフィール

市長写真

氏名

江原 達也(えはら たつや)

生年月日

昭和38年(1963年)5月9日

長門市(旧日置町)生まれ

趣味

ジョギング、登山、ゴルフ

好きな言葉

努力

 

学歴

山口県立大津高等学校卒(現:大津緑洋高等学校)

専修大学経済学部卒

主な経歴

昭和61年4月 株式会社みずほ銀行入行

平成25年4月 みずほヒューマンサービス株式会社へ異動

平成28年10月 みずほヒューマンサービス株式会社退職

平成29年4月 長門市議会議員

令和元年5月 長門市議会議員 辞職

令和元年11月 長門市長