ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 今月の市長の活動

今月の市長の活動

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月30日更新

今月の市長の活動

令和3年9月

9月30日(木曜日)、新型コロナワクチン接種知事・19市町長会議

 9月30日(木曜日)、コロナワクチン接種について、知事と県内の市長、町長の合同会議に出席しました。
 私からは、本市における、ワクチン接種状況を説明したほか、今後の3回目接種に向けた体制整備について意見を述べさせていただきました。
 会議では、若年層の接種率向上に向けた啓発や相談体制の強化について確認したほか、国で示されている3回目接種に向けてスピーディに対応できるよう、引き続き、県と市町がワンチームとなって連携し取り組んでいくことを確認しました。
 

comment conference

9月29日(水曜日)、油谷蔵小田地区で市長と協働のまちづくりミーティングを開催

 9月29日(水曜日)、油谷蔵小田地区を対象とした市長と協働のまちづくりミーティングをラポールゆやで開催しました。

 私が所信表明で述べた重点施策の一つである「市民目線のまちづくり」を進めるため、市民の声をしっかりと聞く機会を設けるための具体的な取組として開催するもので、原則月1回の開催をしています。

 出席した方からは、「移住・定住の促進のために、子育て支援の制度を充実させてほしい」、「長門市から他市、他県に出て戻ってくる人が少ない」、「若者世代の人数が少なく、行事の運営や維持が難しくなっている」、「光ファイバー網を整備していただいて非常に助かっているが、生活・観光の観点から無線LANの設置も検討してほしい」、「近年、耕作放棄地が増えてきているので、対策をお願いしたい」など多くの課題やご意見をいただきました。課題やご意見に対する現状や市の考え、これからの対応などを説明させていただきました。

 今回いただいた課題・ご意見を今後の市政運営に活かしていきたいと考えています。

 次回の市長と協働のまちづくりミーティングは青海島・仙崎南地区で開催する予定です。

a a

9月28日(火曜日)、明治安田生命保険相互会社様へ寄付に対する感謝状を贈呈しました

  9月28日(火曜日)、市長応接室において明治安田生命保険相互会社様から一般寄付をいただき、感謝状を贈呈させていただきました。明治安田生命保険相互会社様では、さまざまな形で社会的なつながりを提供し、より豊かな地域社会づくりへの貢献として、昨年から「地元の元気プロジェクト」を展開されています。そのプロジェクトの一環で、地域住民の健康づくりや暮らしの充実に向け、「私の地元応援募金」として市に対し一般寄付を行われました。

 市民の健康増進に向けた取組に有効に使用させていただきます。ありがとございました。

syuugou picture

   

9月28日(火曜日)、臨時記者発表を開催

 9月28日(火曜日)、市役所会議室において臨時記者発表を行いました。

 子どもたちの新型コロナウイルス感染症に対する不安を取り除くとともに、コロナ禍のもと事業継続に懸命な市内事業者を応援するため、追加で補正予算を計上することといたしました。

 これから年末年始を迎え、市内事業所の皆さんを市民全員で支えていければと考えております。

kaiken kaigi

9月22日(水曜日)、秋の全国交通安全運動が始まる

9月22日(水曜日)、ながと歴史民俗資料室前交差点で交通立哨を行い、交通安全を呼びかけました。
子どもたちが元気いっぱいに登校する姿を見て、私も元気をもらいました。これからも交通安全には十分気を付けて登校してほしいです。

a a

9月21日(火曜日)、ハローワーク萩長門分室がリニューアル

9月21日(火曜日)、長門市物産観光センター内のハローワーク萩長門分室がリニューアルオープンしました。
このたび、長門分室は旧商工水産課のスペースを改修し、広い待合室と明るい室内に生まれ変わりました。床もOAフロアとなり、配線などが見えなくなり、たいへんすっきりした雰囲気になりました。

これから休憩室や個別相談室などの第2期工事が行われるということで、より親しみやすく気軽に相談できる場所となっていくことを期待しております。

sisatsu soudan

9月13日(月曜日)、全国小学生ゴルフ大会出場者の激励会を開催

9月13日(月曜日)、市長応接室において全国小学生ゴルフ大会に出場する小田祐夕さんに対する激励会を開催しました。

小田さんは、7月に岡山県で行われた中国小学生ゴルフ大会で自己ベストの2アンダーで優勝し、全国大会行きを決めました。小田さんは春の大会でも優勝しており、中国大会春夏連覇となりました。

自己ベスト更新しての春夏連覇、そして全国大会への出場おめでとうございます。将来は日本を代表するプロゴルファーとなって、市民に感動を与えるプレーをしていただくことを期待しています。

kinen father

9月11日(土曜日)、長門市で初となる「山口ながとクリテリウム」が開催

9月11日(土曜日)、長門市総合公園ルネッサながと特設コースにおいて「2021JCL山口ながとクリテリウム」が開催されました。
 「2021JCL山口ながとクリテリウム」は一般社団法人ジャパンサイクルリーグが主催するプロによる自転車ロードレースで、山口ながとクリテリウムは三菱地所JCLプロロードレースツアー2021の第6戦として位置付けられており、長門市では初めての開催となりました。

 私はスターターを務めさせていただき、53人の選手の皆さんをスタートから送り出しました。曲り角や短い直線などさまざまな条件のなかで選手たちがせめぎ合うスリリングなレース展開は迫力満点でした。


cycle start

9月10日(金曜日)、議会9月定例会が開会

9月10日(金曜日)、令和3年9月長門市議会定例会が開会し、キャンプ場のトイレの洋式・水洗化および手洗器の自動水栓への改修にかかる経費を含む令和3年度一般会計補正予算や決算、条例の改正などを含む19議案を上程いたしました。9月議会定例会の会期は10月1日までの22日間です。

hokoku gijo

9月7日(火曜日)、大津緑洋高校ラグビー部に練習用品を寄贈しました

9月7日(火曜日)、大津緑洋高校大津校舎グラウンドにおいて、市から大津緑洋高校ラグビー部に対する練習用品の贈呈式を行いました。

長門市では東京2020オリンピック競技大会7人制女子ラグビーブラジル代表チームの事前キャンプの受け入れを行うため、ラグビーボールやウォーターボトルなどの練習用品を購入していました。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために未使用となっていたものを大津緑洋高校ラグビー部に役立てていただくため、寄贈することにいたしました。

大津緑洋高校ラグビーのみなさんには、コロナ禍で対外試合もままならない状況だとは思いますが、ラグビーのまち長門市の高校としてしっかり練習していただき、市民に感動を与えられるよう頑張ってほしいです。

zoutei syuugou

 

9月6日(月曜日)、山口県体育大会代表選手結団式に出席しました

9月6日(月曜日)、令和3年度山口県体育大会代表選手結団式が、長門市物産観光センターで行われ、各種目の代表者ら24名が出席されました。

令和3年度山口県体育大会には、ソフトボールやバドミントン、弓道、相撲など10競技で長門市から計200人が出場されます。

選手の皆さんは、新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中で、日々の練習に苦労されたと思います。オリンピック、パラリンピックでは日本人の活躍が感動を呼びましたが、県大会では選手の皆さんが見る人に感動と勇気を与えられるよう期待しております。頑張ってください。

syugou gekirei

 

 

9月2日(木曜日)、俵山で体験交流した大学生が訪問されました

 9月2日(木曜日)、若者の地方体験交流(地域づくりインターンシップ事業)に参加した大学生が市長室を訪問してくれました。

鳥取大学地域学部で都市と農村の交流について学ぶ3年生のおふたりは、俵山地区で株式会社SD-WORLD様の受け入れのもと、接客、温泉の店番、俵山公民館での公民館だよりの作成、地域の人との交流などさまざまな体験について、ご報告していただきました。

俵山地区ならではの体験をされ、美しい風景や食などの地域の魅力について発掘したことをまちづくりマップとして作成されると聞いております。マップが俵山地域の活性化につながることを祈念しています。

houkoku all