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令和6年4月に施行された介護保険法施行規則により、介護サービス事業者等が介護保険法等に基づき行う指定等の申請や変更等の届出は、厚生労働省の「電子申請届出システム」により提出することが基本原則化されました。
長門市では、令和7年4月から、「電子申請届出システム」による申請等の受付を開始いたします。
事業所のICT環境が整っていない等のやむを得ない事情により電子申請届出システムによる提出が困難な場合は、申請書類等を窓口へ持参又は郵送で提出してください。
※電子申請届出システムの詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出
※電子申請届出システムにおいては、他の届出項目も入力可能となっておりますが、長門市において運用・受付を開始していない届出項目を入力されても届出したことになりませんので、ご注意ください。
以下のリンクからログインし、ご利用ください。なお、ログインにはGビズIDが必要です。
※システムの操作についてのマニュアルは電子申請届出システムログイン画面の右上にあります。「ヘルプ」よりダウンロードが可能です。ご参照ください。
電子申請届出システム<外部リンク>
1.GビズIDのアカウント作成
電子申請届出システムへのログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きができます。※GビズIDの取得には2週間程度かかります。
GビズIDサイト<外部リンク>
GビズIDヘルプデスク<外部リンク>
2.登記情報提供サービスの利用登録(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
「登記情報提供サービス」は法務省が運用する、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認することができる有料サービスです。このサービスを利用することで電子申請届出システム上で登記情報の提出(照会番号の発行による共有)ができるようになります。
「登記情報提供サービス」の使用に際しては同サービスの利用登録が必要です。詳細については、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス<外部リンク>
※「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を別途、窓口へ持参又は郵送で提出してください。
電子申請届出システムをご利用する前に操作方法を確認したい場合は、デモ環境がご利用できます。
※デモ環境を使用しての自治体へ申請・届出はできませんのてご注意ください。
システム内でアップロードする様式については、下記リンクのページに掲載されています。ダウンロードのうえ使用してください。
電子申請を行う場合、申請書と付表については、システムに直接入力するため、添付は不要になります。