本文
7月13日(日曜日)、中学校部活動の地域移行に係る実証事業「Nクラ全体リハーサル」が市内の各会場で行われました。
長門市では、市内中学校の部活動を7月末で廃止し、市営地域クラブ「Nクラ」に完全移行する予定としています。
この日は、Nクラの設立及び運営開始に向けた最終確認として、「Nクラ全体リハーサル」を実施し、関係者一同が会場まで移動し、チーム活動後から帰宅するまでの一連の流れを実際に体感し、Nクラのイメージを共有しました。
Nクラの実施種目は10種目で参加生徒数が247人、指導者数が101人となっています。
なお、7月22日から指導者を対象とした研修会が行われる予定となっており、運営開始に向けた準備が進められます。