ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長門の話題 > 第29回長門市美術展表彰式

本文

第29回長門市美術展表彰式

ページID:0044616 更新日:2023年1月28日更新 印刷ページ表示
長門市長賞を受賞した今浦照之さんの「龍神の杖」

長門市長賞を受賞した今浦照之さんの「龍神の杖」
江原市長が「数多くの素晴らしい作品を応募いただいた」とあいさつ
各部門の受賞者に賞状が授与された
上位4賞(市長賞、市議会議長賞、市教育長賞、文化協会長賞)の受賞者
市内から86名119点の応募があった

1月28日(土曜日)、第29回長門市美術展表彰式が、ルネッサながと文化情報ギャラリーにおいて行われました。長門市美術展は、市民や市内で就業している人から芸術作品を募集し、その優秀な作品を展示することで、市の芸術振興と普及を図り、市民文化の向上させることを目的に平成6年から開催しています。今年は、一般の部で93点、高校生チャレンジ部門に26点の応募がありました。

表彰式では江原市長が「今年も皆さんから多くの素晴らしい作品を応募いただきました」とあいさつ。続いて審査委員長の下瀬信雄さんが審査結果を発表し、各部門の受賞者に賞状が授与された後、総評を行いました。 

長門市長賞に輝いた今浦照之さんは「長門市長賞受賞は光栄なことでとても嬉しいです。海岸に漂着していた流木から龍をイメージして制作しました。いらない部分をそぎ落として形を整えることを工夫し、自分でも満足する作品ができたと思っています」と受賞を喜びました。

長門市美術展はルネッサながと文化情報ギャラリーで2月5日(日曜日)まで開催されています。

≪第29回長門市美術展の受賞者(敬称略)および作品≫
・長門市長賞 工芸・立体の部 今浦照之 「龍神の杖」
・長門市議会議長賞 書の部 三宅登志 「近代詩 香美の詩」
・長門市教育長賞 写真の部 杉山和郎 「仲良くしてね」
・長門文化協会長賞 絵画の部 近藤晃生 「ドミニク・アングル「泉」」

・高校生チャレンジ部門優秀賞 絵画全般の部 三浦瑞季 「月はこたえてくれる」
・高校生チャレンジ部門優秀賞 書の部 宮津いろ葉 「臨伊都内親王願文」
・高校生チャレンジ部門優秀賞 写真の部 阿立冨弥世 「みかんの子はみかん」