ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長門の話題 > 世界で活躍する選手に学ぶ!山本幸平さんとのバイクスクール

世界で活躍する選手に学ぶ!山本幸平さんとのバイクスクール

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月6日更新
千畳敷で開催されたバイクスクール。講師は東京オリンピックにも出場した山本幸平さん。

千畳敷で開催されたバイクスクール。講師は東京オリンピックにも出場した山本幸平さん。
マウンテンバイクの基本の姿勢など、山本さんから手ほどきを受ける。
子どもたちはどんどん上達し、さいごはアスレチックコースを完走できるようになった。
地面のボトルをとる練習。バランスのコントロール方法を学ぶ。
上級者として参加した人は汗汗フェスタのコースの一部を体験し、実践的なアドバイスを受けた

8月6日(土曜日)、日置・千畳敷でバイクスクール(自転車教室)が開催されました。

講師は、マウンテンバイク・クロスカントリー競技で活躍の山本幸平(やまもとこうへい)さんです。国内・アジアで敵なしの強さを誇り、オリンピックに4大会連続出場。
東京オリンピックに出場後、現役を引退され、今は自転車を身近なスポーツとして普及するためにさまざまな事業に取り組まれています。

このバイクスクールは、自転車を安全に楽しく乗ることや基礎的なスキルを学ぶこと、また、実践的なスキルアップを図ることを目的に開催。
6月に全日本マスターズで優勝した白石真悟さんも講師として参加しました。

最初は、子どもたちが参加する初心者教室。マウンテンバイクの基本のフォームやブレーキのかけかたを練習し、アスレチックコースにチャレンジしました。
はじめはコースアウトしていたところも、山本さんのアドバイスをききながら繰り返し練習して、子どもたちはどんどん上達していきました。
山本さんが最後に「楽しかったですか?」とたずねると、子どもたちは楽しかったと笑顔で元気に答えました。

その後、開催された大人向けの初心者教室・中上級者教室には、定員いっぱいの参加者が集まり、重心や自転車をコントロールする練習や、明日開催の汗汗フェスタのコースにチャレンジして、スキルアップを楽しんでいました。
また、質問コーナーもあり、汗汗フェスタに向けて心得や大会に出るときの調整方法など参加者からの質問に山本さんが答えました。

最後はみんなで記念撮影を行い、バイクスクールは終了しました。

明日8月7日(日曜日)に開催される第28回汗汗(かんかん)フェスタ2022in千畳敷には、山本さんはスペシャルゲストとして参加する予定です。