ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長門の話題 > 金子みすゞ記念館の企画展「みすゞが紡ぐ 家族を想ううた」はじまる

本文

金子みすゞ記念館の企画展「みすゞが紡ぐ 家族を想ううた」はじまる

ページID:0041103 更新日:2022年7月2日更新 印刷ページ表示
金子みすゞ記念館の企画展示室ではじまった企画展

金子みすゞ記念館の企画展示室ではじまった企画展
「想い」に焦点をあてた3館連携の企画
昭和初期の仙崎のようすがわかる地図の展示も

7月2日(土曜日)、金子みすゞ記念館で、企画展「みすゞが紡ぐ 家族を想ううた」がはじまりました。

これは、ルネッサながと・香月泰男美術館・金子みすゞ記念館の3館連携の企画展で、「人を想う気持ち」を共通テーマにしています。

企画展「みすゞが紡ぐ
家族を想ううた」では、「家族」に焦点をあてて、みすゞさんが家族を想ってよんだ詩、母・祖母・兄と暮らした様子がわかる詩、幼くして別れた弟や死別した父を想う詩などを11編、エピソードとともに展示しています。

また、3館連携の取組として、香月泰男画伯とみすゞさんの娘・ふさえさんとのエピソードや、戦後の仙崎の地図を展示・紹介しています。

会期は、9月29日(木曜日)まで。

家族を想ったみすゞさんの詩の世界に浸ることができる企画展。戦後の仙崎を懐かしむこともできます。

連携開催の企画展の会期は以下のとおりです。
▼香月泰男美術館「一人の絵かきとして」
7月16日(土曜日)〜10月10日(月曜日・祝日)
▼ルネッサながと「引揚港・仙崎展」
8月19日(金曜日)〜9月20日(火曜日)