ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長門の話題 > 伝説の家政婦 志麻さんが公開料理教室

伝説の家政婦 志麻さんが公開料理教室

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月21日更新
テレビなどで活躍する伝説の家政婦志麻さんがテラスで公開料理

テレビなどで活躍する伝説の家政婦志麻さんがテラスで公開料理
志麻さんの調理法などを一目見ようを多くの観客が訪れた
長門市産の猪肉を使ったコンフィ
調理のコツなども紹介しながら、腕を振るう志麻さん
志麻さんの作った料理の試食も行われた

 4月21日(土曜日)、グランドオープンしたばかりのセンザキッチンで「伝説の家政婦 志麻さん 公開料理教室」が行われました。

 テレビ等で伝説の家政婦と紹介され、話題沸騰している志麻さんは長門市出身。現在、家事代行サービス業に勤め、予約のとれない家政婦として人気を博しています。そんな家政婦志麻さんが長門市の食材を使った料理教室を開催しました。

 公開料理教室の前に行われたトークショーでは長門市の思い出や料理人を目指したきっかけ、フランス留学時代、フランス料理の特徴や料理への想いなどを語り、「食事は大切な時間。家族とゆっくり会話しながら食べてほしい」と呼びかけました。

 続いて、公開料理に移り、観客の見守る前で長門市産の食材を使ったメニューを調理。この日は「イサキのポワレ 夏みかんのバターソース 春野菜添え」と「イノシシのコンフィ」の2品を調理。それぞれ食材の切り方や調理法などを紹介しながら、手際よく調理を進めていきました。

 完成した2品は試食として提供され、来場者らは本格的なフランス料理の味を楽しんでいました。

 志麻さんは「フランスの家庭料理は時間はかかるけど、簡単なものも多い。時間があるときに今日の料理を作ってみてほしい」と話していました。

 なお、志麻さんは5月21日にNHKで放送予定の「プロフェッショナル」にも出演される予定です。