ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長門の話題 > 市内事業者の新商品・新サービスが発表される

市内事業者の新商品・新サービスが発表される

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月23日更新
9事業者の新商品。素材や味、パッケージなどこだわり抜かれた商品が出揃う

9事業者の新商品。素材や味、パッケージなどこだわり抜かれた商品が出揃う
各ブースでは商品の試食などを通して、より詳しい商品説明がなされた
「販路開拓・販売促進につながることを願う」と長門商工会議所の湯野武男専務理事
新商品のアピールポイントを丁寧に説明する事業者
報道機関関係者のほか、金融機関関係者などが発表会に出席した

 10月23日(火曜日)、市内企業の新商品・新サービス発表会が、長門商工会議所で行われました。

 この新商品・新サービス発表会は、今回が昨年に引き続いて2回目で、概ね1年以内に発売したもの、もしくは3ヶ月以内に発売予定の新商品を対象に、長門商工会議所が情報発信・効果的な販路拡大を目的として、報道関係者向けに実施しています。今回の発表会では、9事業所22点の新商品の発表がされました。

 発表会では、第1部として新商品・サービスのプレゼンテーションが各事業者5分程度、開発の経緯・PRポイントなどが紹介されました。続いて第2部では企業ごとのブースで意見・情報交換が行われ、新商品の試食とともに商品の詳細について説明がなされました。

 新商品・新サービス発表会について、長門商工会議所の安森浩和相談所長は、「今までは企業が新商品を作ってもお披露目がなかったため、消費者から見てそれが新商品という実感がなかった。報道機関に新商品について知ってもらって県内外に発信し、販路開拓や販売促進につながれば」と話しました。

 なお、今回発表した事業所および新商品・サービスは下記のとおりです。
※掲載順:長門商工会議所発表資料に準ずる

【有限会社 ポテトメガネ】
かけないメガネ「ポテトメガネTips」
…かけたくない人の多い老眼鏡を使いやすく。“つる”が無いためかさ張らず、財布やポケットに入るなど持ち運びに便利。 ステーショナリー(おしゃれな文具)としても良い。福井県の職人が制作し、ナチュラルなプラスチック素材を採用している。

【株式会社 63Dnet】
 「黒かしわ餃子」、「天然酵母パン」、「焼き鳥パック」、「長門の地鶏食べくらべセット」、「長州どり肝甘煮」、「長州どり餃子」、「長門ゆずきちFDスライス」、「白オクラパウダー」
…6次産業化支援施設“ながとラボ”で開発。黒かしわ餃子は、高級地鶏の長州黒かしわを使用しており、餃子の皮には竹炭を採用。長門の地鶏食べくらべセットは、敷居の高い長州黒かしわと長州どりの違いが分かるようセットで販売。天然酵母パンは、全国に先駆けて海の天然酵母をパンに使用している。

【フジミツ株式会社】
 「元乃隅神社かに丸ころん」、「レノファ山口応援チーズころん」、「真空天 炙り明太蒲鉾・焼きふぐ蒲」、「ヴィクトリーかにかま」、「うなぎ風蒲焼」、「ナポリ天」
…元乃隅神社かに丸ころんは、10月16日に開催された第50回山口県水産展で、山口県知事賞を受賞。レノファ山口応援チーズころんは、レノファ山口最終戦で1万食程度観戦者に配布される予定。

【有限会社 㐂楽】
 「ふくっちゃ 澄んだ青海の“いっぱい”」(とらふぐと黒かしわを使った春雨スープ)
…市内小学生と高校生と共に商品開発。美しい海で養殖されたトラフグと長州黒かしわの高級感をそのままに、気軽に手に取ってもらおうとフリーズドライ製法を採用した春雨スープに。Sea級グルメスタジアム@銀座では、「一番売れているで賞」を受賞。

【津田農園】
 「梨の雫」
…シャキシャキとした食感の20世紀梨を採用し、砂糖・香料を全く使用しない本物志向にこだわった完熟梨セミドライフルーツ。高級感のある箱型パッケージも新たに採用し、贈答品にも最適となっている。センザキッチンなどで販売中。

【株式会社 百姓庵】
 「自家製トマトゼリー」
…塩から出来た副産物“にがり”を農園に撒き、ミネラルたっぷりの土壌でイタリアントマト(サンマルツァーノリゼルバ・シシリアンルージュ)を栽培し、使用している。旨み・甘味・酸味のバランスのとれた飲み口となっており、トマトが苦手な人でも飲みやすく、冷やして飲むとさらに美味しい。

【有限会社 風の家】
 「長門特産のゆずきち入りウインナーとソーセージ」、「バジルチキンヒーローブラックペパー」
…種が少なく、果汁の多い俵山産の長門ゆずきちを豚の粗挽き肉に加え、桜のチップで燻煙。肉の旨みとゆずきちの爽やかな香りが広がるウインナー&ソーセージ。ブラックペパーを使用したソーセージは、香ばしさがさらに引き立つ一品。

【大津酒類醸造有限会社】
 「元乃隅の甘酒」
…甘酒に長門ゆずきちをブレンドしたことで、甘味と酸味が合わさりマイルドな口当たりに。また観光客などが外でも飲みやすいようストロー付のパッケージを採用。ノンアルコールで、乳酸菌を配合している。

【一般社団法人 長門市観光コンベンション協会】
 「ナガトリップ(日帰り体験プログラム)」
… “長門に来てよかった”“長門の人に出会えてよかった”と思う人の笑顔を想像しながら、「あそぶ」「たべる」「めぐる」を軸に、26の体験観光プログラムにして提案。地域の人が考えたとっておきの長門の楽しみ方を一冊のガイドブックに。