ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長門の話題 > 山陰本線駅舎トレーディングカードが限定配布

山陰本線駅舎トレーディングカードが限定配布

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月14日更新
JR長門市駅で配布される駅舎カード(表面)

JR長門市駅で配布される駅舎カード(表面)
「所在地」や「運営方法」、「開業日」などが記載されている(裏面)
26種類集めると現在運行中の快速列車「○○のはなし」のカードがプレゼントされる

 10月14日(日曜日)、鉄道の日に合わせ、JR山陰本線利用促進事業「山陰本線に乗って駅舎カードを集めよう!」がスタートしました。

 これは、長門市と下関市の両市が、JR山陰本線の利用促進のために始めたもので、JR下関駅からJR飯井駅までの26の駅舎をモチーフとした「山陰本線駅舎トレーディングカード」を作成し、JR西日本と山口県の協力を得て、配布するものです。

 「山陰本線駅舎トレーディングカード」は、表面に駅舎の写真、裏面に所在地や開業日、ホーム形式、運営形態といった情報が掲載されています。入手方法は、JR長門市駅、JR滝部駅、JR小串駅、JR綾羅木駅で、乗車もしくは下車すると入手することができ、各駅300人限定配布となっています。市内でカードを配布するJR長門市駅では、窓口で伊上駅から飯井駅までの8駅のカードをセットで配布しており、配布初日には早速「山陰本線駅舎トレーディングカード」を求める乗客が見受けられました。

  なお、26種類のカード全てを集めると、先着100名に対し、現在運行中の快速列車「○○のはなし」カードをプレゼントする特典もついており、コレクター性が高いのも魅力の一つとなっています。

 各駅配布時情報は下記のとおりです。

  • JR長門市駅

    配布場所:長門市駅JR窓口
    配布時間:6時30分〜19時45分
    伊上駅〜飯井駅までのカード(8枚)

  • JR滝部駅

    配布場所:滝部駅JR窓口
    配布時間:8時30分〜17時00分
    (月曜休業)
    宇賀本郷駅〜長門粟野駅までのカード(6枚)

  • JR小串駅

    配布場所:小串駅JR窓口
    配布時間:7時15分〜18時30分
    (土曜、日曜休業)
    吉見駅〜湯玉駅までのカード(6枚)

  • JR綾羅木駅

    配布場所:綾羅木駅JR窓口
    配布時間:7時15分〜18時20分
    下関駅〜福江駅までのカード(6枚)