ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長門の話題 > 市民活動団体の成果報告会を開催~令和3年度長門市市民のキズナ創出事業~

本文

市民活動団体の成果報告会を開催~令和3年度長門市市民のキズナ創出事業~

ページID:0039563 更新日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示
成果報告会に参加したメンバーで記念撮影

成果報告会に参加したメンバーで記念撮影
関係者含め25人が参加して報告会は行われた
発表する女声合唱団コール・チュラカーギのみなさん
ワークショップでは団体、年齢の垣根を越えて話し合い
各団体の活動について「いいね!」を見つけた

 3月24日(木曜日)、長門市役所で「長門市市民のキズナ創出事業補助金」を活用して活動している市民活動団体の成果報告会が開催され、団体の代表者など25人が参加しました。

 「長門市市民のキズナ創出事業」は、市民活動団体の活性化を目的とした提案型助成制度として、市民活動団体から提案される公益性の高い事業に対し補助金の交付を行っています。誰もが地域や将来に希望を持ち、住み続けたいまちづくりを自主的かつ自立的に進める市民活動を促し、また、団体や事業の熟度に応じ、それぞれに則したこまやかな支援を展開することで、新たな地域の担い手の発掘やその育成を図ります。この取り組みを進め、協働によるまちづくりの環境整備を行い、「ひとが輝き、やさしさがこだまするまち 長門」の実現を目指しています。

 報告会では、各団体の代表者が令和3年度に実施した事業の内容や成果などを発表。その後、数名ずつのグループに分かれてワークショップが行われました。ワークショップでは「コラボーン(コラボレーションとボーンの造語)」と題し、複数の団体で連携したらどのような企画が生まれるかを楽しく話し合い、参加者は談笑しながら団体を越えた交流を深めました。

報告会に参加した団体と取り組みは以下の通りです。
○スタートアップ事業
・湊はまゆうクラブ『湊はまゆうクラブ健康寿命延伸』
・未来デザインプロジェクト『ながとSDGsマルシェ』
・ながとよいとこプロジェクト『ながとPR動画制作・発信事業』
・A’S『長門アーティスト図鑑』
・一般社団法人長門青年会議所『学生コラージュコンテスト2021』
・仙崎通り町協議会『モバイル屋台レンタル事業』

○ステップアップ事業
・3inプロジェクト『持続可能な陸上養殖の開発によるキャリア教育』
・女声合唱団コール・チュラカーギ『香月泰男生誕110年記念「地球」へ女声合唱曲として初演』
・むかつ国で遊ぼう協議会『向津具半島の情報発信力磨き上げ事業』
・長門商工会議所青年部『自然満喫ドラム缶風呂』
・俵山女歌舞伎保存会『伝統芸能を絶やすな!温泉街での歌舞伎復活ロード』