ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍・住民票等の郵送請求方法

ページID:0001557 更新日:2023年6月14日更新 印刷ページ表示

請求に必要なもの

戸籍の証明書を郵便で請求する際は、以下の(1)~(4)を長門市役所にお送りください。

(1)申請書

郵送による戸籍・住民票の請求書 [PDFファイル/550KB](令和4年7月以降の証明書発行分用)
※ダウンロードが難しい方は、申請書内の必要事項を便箋にご記入ください。

※旧請求様式をご使用の場合は、手数料が改正されますのでご注意ください。

【記載例】

戸籍謄抄本の請求 [PDFファイル/598KB]

相続関係の戸籍請求 [PDFファイル/600KB]

戸籍附票の請求 [PDFファイル/598KB]

(2)請求者の本人確認ができる書類

マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証の写し等、氏名と住所が確認できる身分証明書

※裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピーも同封してください。

※「旅券(パスポート)」などは、郵送請求の場合は住所の記載がないため本人確認書類とはなりません。

※有効期限が記載されている書類は、いずれも期限内のものに限ります。

(3)手数料

郵便局で相当額の定額小為替を買って同封してください。 (切手や収入証紙では取り扱いできません。)

※必要以上の手数料が同封された場合は、基本的に定額小為替で返金します。ただし、小額の場合は切手でお返しすることがあります

(4)返信用封筒

表面に請求者の住所・氏名・郵便番号を記載し、切手を貼ってください。
※送付先は、請求者の住所登録地にのみとなります。

《注意事項》

・代理人からの請求には委任状 [PDFファイル/95KB]が必要です。

 

・令和6年3月1日から本籍地以外の市町村窓口でも戸籍謄本等の交付請求ができるようになります。(参考:戸籍謄本等の広域交付について)
 これにより、長門市に本籍がある方の戸籍謄本等であっても、お近くの市役所で請求することができます。交付できる証明書の種類や請求できる方に制限がありますのでご確認の上、ご請求ください。

 

送付先

〒759-4192 長門市東深川1339番地2
長門市役所市民生活部総合窓口課窓口班

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)