ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

婚姻届

ページID:0001547 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

届出期間

届出が受理された日から法律上の効力が発生

届出人

夫と妻

届出地

夫妻の本籍地・住所地・所在地

届出に必要なもの

  • 戸籍謄本1通(本籍地以外に提出する場合)
  • 届出人の本人確認ができる書類

 なお、令和6年3月1日以降の届出については、戸籍謄本は不要です。

 ※参考:婚姻届の記載例(法務省ホームページ)(外部サイトへリンク)<外部リンク><外部リンク>

注意点

婚姻届書中に、証人(18歳以上の方)2名の署名が必要です。

 ※その他の手続きは婚姻に伴う手続き [PDFファイル/193KB] をご覧ください。

市役所での取扱時間

●市役所総合窓口課窓口係及び各支所での受付

 月曜日~金曜日(祝日を除く) 8時30分~17時15分

 

●夜間・休日受付

 上記以外の時間帯には、宿直室で受付しますが、その場で確認ができませんので預かり扱いになります。宿直室では届書を預かるのみで、戸籍の届が有効かどうかの判断や戸籍に関する相談はできません。翌開庁日に戸籍担当の職員が内容を確認し、戸籍の届が有効なものであれば受付した日が受理した日となります。宿直室に届書を預ける場合は、事前に総合窓口課または各支所に記入方法や添付書類等についてご確認ください。

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)