ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業委員会事務局 > 現況証明(非農地証明)について

現況証明(非農地証明)について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月29日更新

 現況証明(非農地証明)とは、登記簿上の地目が農地で、何らかの理由により現況が農地以外の土地になっているものについて、一定の条件(耕作放棄後10年以上等)を充たしていれば、非農地として受けることができるものです。

提出書類

  ・現況確認申請書(正副2部)
  ・土地の登記事項証明書(全部事項証明書)【法務局】
  ・公図(分間図等)【法務局】
  ・位置図(案内図)【住宅地図で可】
  ※その他必要に応じ、提出書類の追加をお願いすることがあります。

提出先

  農業委員会事務局及び各支所経済施設班
  ※原則、毎月月末を締切とします。(休日の場合は、前日開庁日)

証明手数料

  500円

注意点

  ・申請書提出により、必ず非農地と証明されるとは限りません。
  ・仮登記等の権利が設定されている土地等申請を受付けることができない場合があります。
  ・現況確認申請書は、農業委員会事務局及び各支所経済施設班に備え付けてあります。
   また、下記ファイルをダウンロードの上、ご利用ください。

様式


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)