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電話リレーサービスについて

ページID:0047441 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方(以下、きこえない方)ときこえる方との通話を、通話オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。
 令和3年7月1日から、公共インフラとしてサービス提供が開始されており、普段の会話や仕事上での電話、緊急通報機関への連絡等、様々な場面において電話することができます。
〇利用シーンの例
 ・ 緊急通報機関への連絡 ※緊急通報は無料です
 ・ お店や病院の予約・連絡
 ・ 仕事の相手先との連絡
 ・ 家族・友人との連絡
 きこえない方が電話リレーサービスを利用するためには、事前登録が必要です。
 事前登録、利用方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

 

電話リレーサービスに関する問合せ先

◎電話リレーサービス カスタマーセンター
(受付時間:9時30分~17時 ※年末年始除く)
公式サイト: https://www.nftrs.or.jp/別ウィンドウで開きます<外部リンク>
メール/手話・文字チャット: https://www.nftrs.or.jp/contact別ウィンドウで開きます<外部リンク>
電話番号: 03-6275-0912

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