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長門市終活情報登録制度の開始について

ページID:0059525 更新日:2025年6月1日更新 印刷ページ表示

長門市終活情報登録制度

 ~いざという時のために、終活情報を登録しませんか?~ 

 この制度は、ご本人が病気や事故などで意思表示ができなくなったときや、お亡くなりになったときなどに、警察署、消防署、医療機関、福祉事務所やあらかじめ指定した方からの照会があった場合、事前に登録した情報をご本人に代わって市が開示する制度です。

長門市終活情報登録制度について [PDFファイル/334KB]

対象者

 長門市に住所のある65歳以上の人

  ※市が配布するエンディングノートの記載と保管に努めること。 

 

終活1        終活

申請者

 本人・成年後見人・親族

登録できる内容

 1.緊急連絡先

 2.本籍

 3.かかりつけ医、アレルギー等

 4.リビング・ウィル(生前の意思表示)の保管場所

 5.エンディングノートの保管場所

 6.臓器提供の意思

 7.献体登録先

 8.死後事務委任契約や葬儀等の生前契約等

 9.遺言書の保管場所

 10.墓の場所

 11.遺影の保管場所

  ※6.9.については、本人のみ登録可能(変更する場合も本人のみ)

登録方法

 申請書類を高齢福祉課高齢福祉班までご提出ください。登録が完了したら、終活情報登録通知書が届きます。

 <必要書類>

 〇終活情報登録申請書 [PDFファイル/200KB]

 〇本人確認書類

  ・本人:顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード等)

  ・親族:申請者の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード等)

  ・成年後見人:申請者の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード等)及び登記事項証明書

  ※顔写真付きのものがない場合は、本人と分かるもの2点(健康保険資格確認書・介護保険証等)

登録料

 無料

登録の変更・廃止

 登録内容に変更があった場合や廃止したい場合は、終活情報登録内容変更(廃止)届出書の提出により、変更・廃止できます。

 <必要書類>

  〇終活情報登録内容変更(廃止)届出書 [PDFファイル/70KB]

  〇本人確認書類(登録申請時の本人確認書類と同じ)

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