ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 建設部 > 建築住宅課 > 空き家等対策の推進について

本文

空き家等対策の推進について

ページID:0024849 更新日:2018年11月30日更新 印刷ページ表示

 近年、増加している空き家の中には、破損したまま放置されたり、倒壊しそうな状態で放置されているものが見受けられます。

こうした状況を踏まえ、長門市では「長門市空家等対策の推進に関する条例」を制定し、市民等の生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進を目指すこととしています。

 空き家等を所有されている方へ

 空家等対策の推進に関する特別措置法では「空家等の所有者は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする。」と規定されているように、所有者等が自らの責任において管理することが義務付けられています。空家は、周辺の住民や通行人に迷惑となりますので、適切な管理に努めていただきますようお願いいたします。

なお、市外等にお住いなどの理由から所有者自らが管理出来ない空家を対象にシルバー人材センターが管理業務をされておられます。

空き家等の解消に向けた官民連携協定を締結しました

 長門市は、増加する空き家への対策として、全国の空き家問題解決のための総合プラットフォーム「akisol(アキソル)」を運営する株式会社ジチタイアド(以下、ジチタイアド)と、空き家等の除却促進及び解消に向けた連携協定を令和4年12月26日に締結しましたのでお知らせします。

この協定により、空き家問題解決のための総合プラットフォーム「akisol(アキソル)」が市内にある空き家所有者からの相談窓口の1つとして、空き家問題の解決に向けサポートを行います。

「売れない空き家を手放したい」「何をしたらよいかわからない」など、空き家のお困りごとがあれば、ぜひ「akisol(アキソル)」へご相談ください。相談は無料です。


アキソルのロゴ<外部リンク>
akisol(アキソル)カスタマーサポート 無料相談0120-772-135(平日9時~18時)
メール akisol@zaigenkakuho.com  HP https://akisol.jp<外部リンク>
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-14-5Mg薬院ビル7階​

「空き家等の適正管理に関する協定」を締結しました 

長門市と公益社団法人長門市シルバー人材センターは、平成30年10月26日に「空き家等の適正管理に関する協定」を締結しました。

 この協定は、市とシルバー人材センターとが連携・協力し、空き家の所有者等による適正な管理を促進することにより、空き家が放置され管理不全な状態となることを防止し、生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に貢献することを目的としています。

 この協定により、シルバー人材センターは、空き家の管理について下記のことを行い、市はこれをPRすることで、空き家の所有者等による適正な管理の促進を図ります。

 1 屋外からの破損等の目視確認

2 雑草繁茂や庭木の状態確認

3 侵入等の形跡確認

4 報告書の作成送付

※報告書確認後、シルバー人材センターで作業可能な仕事(草刈、剪定等)は依頼することが出来ます。

遠方に住んでおられ、空き家の管理にお悩みの方は、長門市シルバー人材センターへご相談ください。

  長門市シルバー人材センター空き家管理サポート事業(チラシ) [PDFファイル/547KB] 

 公益社団法人 長門市シルバー人材センター<外部リンク>

「ふるさと納税」を活用した空き家の管理について

 公益社団法人長門市シルバー人材センターは、ふるさと納税による空き家の管理サポート事業を実施しています。
長門市にご実家などの空き家をお持ちの方で、管理にお悩みの方は、ふるさと納税による空き家の管理をご検討ください。

長門市ふるさと応援寄付金(ふるさと納税

管理不全な空き家等に関する市の対応

 管理不全な空き家等がある時は、建築住宅課へご連絡ください。

 空き家等の状況や所有者等の調査を行い、必要に応じて所有者等に対し空き家等の適正管理を促すための情報提供や助言等を行います。

条例

  

長門市空家等対策の推進に関する条例

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)