ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・防災・防犯・消費生活 > 消費生活 > 長門市の消費者行政についての市長の表明

本文

長門市の消費者行政についての市長の表明

ページID:0025380 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

​ 本市では、平成25年度に長門市消費生活センターを開設し、契約に関するトラブルや悪質商法による被害など、消費生活に関する相談に専門の相談員が対応しています。また、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報等による情報提供、地域や学校での出前講座など啓発活動にも取り組んでいます。

現在、社会のデジタル化の進展により多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能になり生活の便利性が増す一方で、新たな消費者トラブルも発生し相談件数も増加しています。

今後も引き続き、消費生活に関する身近な相談窓口を含む相談体制の一層の充実を図るとともに、関係機関とも連携し、市民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けて、全力で消費者行政に取り組んでまいります。

 

                     令和6年3月12日   長門市長 江原 達也