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長門市の消費者行政についての市長の表明
長門市の消費者行政についての市長の表明
本市では、平成25年度に長門市消費生活センターを開設し、契約に関するトラブルや悪質商法による被害など、消費生活に関する相談に専門の相談員が対応しています。また、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報等による情報提供、地域や学校での出前講座など啓発活動にも取り組んでいます。
デジタル技術が日々進展するなか、サービスとともにリスクも多様化し新たなトラブルが発生しています。安全で豊かな消費生活を送るため、消費者自身もサービスの仕組みやリスクの理解、情報の正確さを見極める力など、知識を更新していくことが求められています。
今後も引き続き、「市民のいのちと生活を守る」を基本理念に、消費生活に関する身近な相談窓口を含む相談体制と消費者教育の一層の充実を図るとともに、関係機関とも連携し、全力で消費者行政に取り組んでまいります。
令和7年3月7日 長門市長 江原 達也