ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おしかけふれあい塾

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月13日更新

 おしかけふれあい塾とは・・・油谷中公民館に集う社会教育関係団体(生涯学習グループ)が、油谷みすゞ学園(油谷小学校・向津具小学校・菱海中学校)に行って、様々な活動を行うことにより児童・生徒とふれあうことで、学校を支援し、学校と地域・家庭が一体となった「地域の子どもを地域総がかりで育てる活動」です。

令和2年10月9日 向津具小学校

向津具1

 

 「フォークダンス油谷」の皆さんが、向津具小学校で2年生、4年生とフォークダンスをしました。

 子どもたちは動きをすぐに覚え、リラックスした様子で楽しい時間を過ごしました。また、メンバーも子どもたちと関わることで、元気をもらっていました。

 「フォークダンス油谷」は、毎月第2、第4金曜日にラポールゆやで、フォークダンスを楽しみ会員相互の親睦を図ることを目的として活動をされています。

 

 

   向津具小学校 フォークダンス油谷 [その他のファイル/1.06MB]

 

 

 

令和2年9月15日 油谷小学校

よみっこ

 

 「よみっこくらぶ」の皆さんが、油谷小学校で各学年ごとに読み聞かせを行いました。

 

 「よみっこくらぶ」は、平成10年に発足以来、子どもたちに本と触れ合い本に親しむ機会を提供したいという思いのもと、活動を続けてきました。

 現在も、毎月第2土曜日に長門市立図書館ゆや分館にておはなし会を行ったり、市内の保育園・小学校に出向いて読み聞かせを行ったりと、精力的に活動しています。

 また、長年の本の読み聞かせ活動に対して、令和元年に長門市青少年育成市民会議から表彰されています。

 

   油谷小学校 よみっこくらぶ [PDFファイル/373KB] 

令和2年9月10日 菱海中学校

  寿藤会              

 寿藤会(ひさふじかい・日本舞踊)の皆さんが、菱海中学校2年生家庭科の授業で着付けの学習支援を行いました。

 初めての体験の生徒もいて、とても興味深げに習っていました。

  菱海中学校 寿藤会 [PDFファイル/534KB]

  


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)