ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > ラポールゆや・油谷中央公民館 > 油谷中央公民館通信(2020年度)

油谷中央公民館通信(2020年度)

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

クリスタルボウルヨガ体験  令和3年3月27日(土曜日)

 油谷地区家庭教育支援チームが、講師に山崎葉子さん(長門市)をお迎えし、「クリスタルボウルヨガ」を開催しました。ラポールゆや大ホールを薄暗くし、静かな音楽やクリスタルボウルの音色が流れる中、ヨガの世界を楽しみ、心も身体もリフレッシュしました。

ヨガ1  ヨガ2  ヨガ3

文集「たわごと」発行 令和3年3月24日(水曜日)

 油谷中央公民館高齢者学級 人丸学園では毎年、文集「たわごと」を発行してきましたが、今年も学級生の皆さんから随筆、川柳、イラストなどが寄稿され、発行することができました。

 また、「油谷の歴史いろはかるた」もあわせて、油谷小学校などに寄贈しました。

たわごと1  たわごと2   たわごと3

     【みんなで製本】                     【「たわごと」「いろはかるた」と共に】            「たわごと」 [PDFファイル/1.73MB]      

高齢者学級合同講演会・作品展

 油谷中央公民館高齢者学級の人丸学園伊上桜炎塾では、3月4日(木曜日)、ラポールゆやコミュニティーホールで第2回目の合同講演会を開催しました。人丸学園の田中富惠会長による絵手紙教室で頭を柔らかくし、長門警察署油谷交番の佐伯憲一所長による「うそ電話詐欺・交通事故被害の防止について」のお話で、被害対策について再確認をしました。

 また、初の試みとして、高齢者学級の11人が日ごろの活動で制作された作品と絵手紙教室での作品を5日(金曜日)午後3時まで同ホールで展示していますので、ご覧ください。

  高齢者学級作品展 [PDFファイル/514KB]

合同2-1 合同2-2 合同2-3

芸能文化発表会(油谷文化祭・日置生涯学習の集い)を開催

 令和3年2月27日(土曜日)・28日(日曜日)、油谷の文化を高める会主催(共催:油谷地区公民館、日置農村環境改善センター)の芸能文化発表会がラポールゆやで開催されました。新型コロナウイルス感染対策として、密を避けるため2日間に分け、ステージの入退場でも十分な時間を取りました。昨年より参加団体は減ったものの、13団体が日頃の成果を発表しました。歌や踊り、琴・尺八の演奏などそれぞれ特色ある発表となり、楽しいひと時を過ごしました。                                      

              芸能1 

       2月27日(土曜日) [PDFファイル/575KB]

 

       2月28日(日曜日) [PDFファイル/605KB]

                         

                      

健幸セミナー開催 (令和2年11月26日)

 ラポールゆや大ホールで、「認知症」についての健幸セミナーを開催しました。認知症キャラバンメイトの宮崎節子さんの講義では、認知症の現状や対応の仕方などのお話がありました。また、同キャラバンメイトの永富恵子さんによる軽運動や寸劇もあり、わかりやすく楽しいひと時となりました。

健幸1  健幸2  健幸3

高齢者学級合同講演会開催(令和2年11月18日)

 油谷中央公民館高齢者学級の人丸学園伊上桜炎塾では、旧伊上小学校ランチルームで合同講演会を開催しました。長門市西地域包括支援センター 大田明美センター長による「さらに元気にフレイル予防」と題した講演では、いろいろなところへ出向き、たくさんの人とふれあうことの大切さなどの話がありました。その後、伊上桜炎塾 槇田会長によるギター演奏もあり、みんなで楽しみました。

高齢者1  高齢者2  高齢者3

コサージュづくり開催 (令和2年11月13日・14日)

 家庭教育学級・保育学級では、油谷地区の保育園卒園生、小中学校の卒業生のためのコサージュづくりを開催しました。毎年の恒例となっていますが、たくさんの保護者や教員、中学生も参加して和やかな雰囲気の中、約80個のコサージュができました。

コサージュ1  子サージ2  コサージュ3

防災セミナー開催 (令和2年11月10日)

 ラポールゆや大ホールで、防災セミナーを開催しました。第1部では、長門市消防本部中央消防署 村岡敬一郎氏が7月の熊本南部豪雨に伴い緊急消防援助隊として派遣され、その時の現場から感じとった思いを伝えられました。第2部では、長門市防災危機管理課 前田陽一氏が、ハザードマップの見方や各地域の災害について説明されました。会場には地域の皆さんや小学生 約100人の参加者があり、熱心に聞き入っていました。

防災1 防災2 防災3

ゆや文化祭(展示部門)終わる (令和2年10月31日~11月3日)

 10月31日から開催していました、ゆや文化祭(展示部門)が11月3日に終了しました。初めての4日間となり、出品も大変でしたが、皆さんのご協力で無事終えることができました。期間中、約500人が来場され、それぞれの作品に見入っていました。

展示1 展示2 展示3

展示4 展示5 展示6

おでかけおもちゃ美術館開催(令和2年11月1日)

 ゆや文化祭(展示部門)を開催中(10月31日~11月3日)ですが、11月1日はおもちゃ美術館のおもちゃで楽しんでいただくことを計画しました。たくさんの親子が来場され、たまごプールで遊ぶなど楽しい時間を過ごしました。

おもちゃ1 おもちゃ2 おもっちゃ3

おもちゃ3 おもちゃ4 おもちゃ5

セミナー創成事業実施(令和2年11月)

防災1 今年度のセミナー創成事業として、2つのセミナーを開催します。健幸1

 どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

○防災セミナー 防災セミナー [PDFファイル/236KB]

 日時 令和2年11月10日(火曜日) 14時

 場所 ラポールゆや 大ホール

 内容 ・令和2年7月の熊本県南部豪雨に伴い、災害派遣された消防職員からのメッセージ

     ・地域防災マネージャーによる、「油谷地区の防災と備え」について

○健幸セミナー 健幸セミナー [PDFファイル/484KB]

 日時 令和2年11月26日(木曜日) 13時30分

 場所 ラポールゆや 大ホール

 内容 認知症キャラバンメイトによる講演ほか

ゆや文化祭(展示部門)準備完了

展示1 恒例のゆや文化祭(展示部門)10月31日(土曜日)から11月3日(火曜日)までの4日間開催されます。例年、油谷地区のふるさとまつりと同時に開催していましたが、ふるさとまつりが中止となったため、単独での開催となりました。

 作品の搬入・展示は、10月29日から行われ、明日からのお客様を待つばかりとなりました。油谷の文化を高める会、油谷地区社会教育関係登録団体をはじめ保育園児や小中学生の作品も展示しています。ぜひ、ご来場ください。お待ちしています。

  準備3 準備2 準備3

親子でわくわくリトミック開催(令和2年10月17日)

 油谷中央公民館初の「リトミック」を開催しました。油谷地区家庭教育支援チームや関係者の皆さんの協力で、15組の親子が ピアノに合わせて踊ったり、触れ合ったり楽しいひと時を過ごしました。また、音楽に合わせたベビーマッサージもありました。ご参加ありがとうございました。

リト1 リト2 リト3

リト4 リト5 リト6

ゆや文化祭(展示部門)開催(令和2年10月31日~11月3日)

文化祭(展示) 

 日時 令和2年10月31日(土曜日)~11月2日(月曜日) 8時30分~18時 

     令和2年11月3日(火曜日・祝日) 8時30分~15時

 場所 ラポールゆや コミュニティーホール及びロビー

  絵画、写真、書、陶芸など油谷の文化を高める会加入団体、油谷地区社会教育関係登録団体、油谷地区を中心に生涯学習を実践している個人や団体、油谷地区の保育園児・小中学生の作品を展示します。

 また、11月1日(日曜日) 10時からは、「おでかけおもちゃ美術館」も開催します。

 多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

 

 

 

油谷地区小中学校へぞうきん寄贈 (令和2年8月25日~27日)

 人丸学園(油谷中央公民館高齢者学級)では、毎年、油谷地区の小中学校へぞうきんを寄贈しています。今年は、8月25日に菱海中学校、26日に油谷小学校、27日に向津具小学校で校長先生に手渡されました。
 ミシンで縫ったものや手縫いのもの、縫い方は様々ですが、どれも心を込められたものです。人丸学園では、これからも、地域の学校や油谷の子どもたちのためになる活動を続けていきたいとのことです。

  【菱海中学校】                         【油谷小学校】                         【向津具小学校】

菱海中 油谷小 向津具小  

「油谷中央公民館」看板設置(令和2年8月26日)

 油谷中央公民館が「ラポールゆや」に移転してから12年が経ちますが、看板がないため何処にあるかわからないとの問い合わせが寄せられていました。地域の皆さんに相談したところ、快くご協力くださり、個性豊かな看板を設置することができました。ありがとうございました。

看板1 看板2

「親子でわくわく ♬ リトミック」を開催します

 油谷中央公民館と油谷地区家庭教育支援チームは、初の試みとして、リトミック(音楽教育の一つ)を開催します。子育て中の皆さん、親子で楽しみませんか?講師は、支援チームのメンバーでもある、橋本純子さん(油谷蔵小田)を予定しています。ぜひご参加ください。               

 チラシ                        

 日 時  令和2年10月17日(土曜日) 10時~11時30分   

 場 所  ラポールゆや コミュニティホール

 対 象  油谷・日置地区の未就園児とその保護者 *15組限定

 参加料  無料

 申込先  油谷中央公民館 電話33-0051

 

  親子でわくわく ♬ リトミック [PDFファイル/494KB]

  参加申込書 [PDFファイル/229KB]

  

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)