ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 各公民館 > ラポールゆや・油谷中央公民館 > 油谷こどもミュージカル日記(2020年度)

本文

油谷こどもミュージカル日記(2020年度)

ページID:0030341 更新日:2021年3月21日更新 印刷ページ表示

パフォーマンスステージ・退団式 令和3年3月20日(土曜日)

 退団式・結団式のためのミュージカル「明日へ」を、保護者など関係者の前で披露しました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で練習が思うようにできませんでしたが、今できる精一杯のパフォーマンスとなりました

 その後、退団式が行われ、2人が卒業していきました。今後の活躍に期待です。

退団1  退団2  退団3

退団4  退団5  退団6【伊藤先生と退団者】

15回目の練習 令和3年3月11日(木曜日)

 「明日へ」の練習。フォーメーションや踊りの変更がありました。一生懸命にすることの大切さを指摘されます。衣装やマイクを着けての練習(まだ、お見せできません。)を行い、次第に気持ちが 高まってきました。

練習15-1  練習15-2  練習15-3

14回目の練習 令和3年2月25日(木曜日)

久々に全団員が参加しての練習となりました。

ダンスの変更もあり、全体の動きを確認しながらの通し稽古。先生の指導に、子どもたちも必死についていきます。

14-1  14-2  14-3

13回目の練習 令和3年2月11日(木曜日)

退団式・結団式用ミュージカル「明日へ」の練習。

フォーメーションや照明を確認しながらの通し稽古。子どもたちの熱気が伝わってきます。

13回1  13回2  13回3

12回目の練習 令和3年1月28日(木曜日)

 3月20日(土曜日)に退団・入団式を行うこととなり、30分バージョンのミュージカル台本「明日へ」が配られました。

 伊藤先生から。「油谷こどもミュージカルのみんなが頑張ってるところを発信したい。稽古日数が少ないけど、頑張りましょう。」と話があった。子どもたちに目標ができ、活気のある練習となりました。

12練習1  12練習2  12練習3

10回目の練習 令和2年12月24日(木曜日)

 発声、ウォーキング。その後舞台に上がりウォーキング。舞台下から人の歩く姿を見て、自分も注意するように言われる。

 「やさしさをありがとう」の歌と振り付け。「誰かのために役に立ちたい」の歌と振り付け。役を決め、2人ずつ舞台に上がり歌と振り付け。「前に出て歌う時は自分の思いを出すとき。前だけ向いて歌ってはダメ。体を横に振ってるだけじゃダメ。コミュニケーションをとりながら歌わなくちゃ!会話してるんだよ!」と伊藤先生が言われる。「私のクリスマス」の歌と振り付け。

 最後に伊藤先生がソロでクリスマスの歌を子どもたちに歌い、今年の練習納となりました。今日はクリスマスイブでした。

10回目1  10回目2  10回目3

9回目の練習  令和2年12月10日(木曜日)

 いつものように、ストレッチ、発声、ウオーキング(1本のロープの上を歩くように。音楽に合わせて、モデル歩き)。

 伊藤先生から、堂々とする様子を見ると「一生懸命しているな」と思い、恥ずかしそうにすると見ている方も恥かしくなるものだとの指摘。

 「私のクリスマス」の歌と振り付け練習。ステージ上で5~6人グループが交替で1人ずつ歌う。「言葉を頭に入れて指先まで神経を。」

 「小夜啼き鳥」台本2ページ。役を決め6~7人が舞台上でセリフを言う。「ひとつのセリフに対して、たくさんの事を考える。それぞれ相手に対しても言い方は変わるはず。」

9回目1  9回目2  9回目3

8回目の練習 令和2年12月2日(水曜日)

 入団式以降全員が揃っての練習となりました。久しぶりということで、自己紹介から始まり、「桃や姫」「私のクリスマス」の歌や踊りに汗を流しました。小学生は、先輩たちに追いつけ追い越せと一所懸命に取り組み、伊藤先生からは、「言葉を伝える」「気持ちを伝える」ことを指導されました。

8回1  8回3

7回目の練習 令和2年11月12日(木曜日)

 「桃や姫」の音楽に合わせて、歌と踊りに元気に取り組んでいます。 中高校生は、ステージでの練習やタップの練習も始めました。

7回1 7回2 7回3

5回目の練習 令和2年10月15日(木曜日)

 18時前、「おはようございます」の元気な声で、小学生たちが集まってきます。19時には中高生がやってきました。「桃や姫」の歌や振り付け、「王様と私と小夜啼き鳥」の読み合わせなども始まり、久しぶりにステージ上での練習もありました。

練習5-1 練習5-2 練習5-3

3回目の練習 令和2年9月10日(木曜日)

 基礎練習の後、発声練習そして油谷こどもミュージカル劇中歌の「忘れないで今日の出会いを」を練習しました。気持ちを込めた歌と振付練習に、やっとミュージカルらしくなりました。

 3回1  3回2

 また、9月19日から始まる「油谷こどもミュージカル写真展・衣装展」のCM撮りを行いました。団員年長者3人による笑顔いっぱいのCMは、来週から「ほっちゃテレビ」で放送されます。

CM                                                      

 

2回目の練習 令和2年8月23日(日曜日)

  「ワン、ツー、スリー、フォー・・・」先生の掛け声と手をたたく音だけが響くホール。

 本日、第2回目の練習は、午前が小学生、午後が中高生で行いました。ストレッチのあとウォーキングの練習が繰り返され、その後、言葉から感じる自分のイメージをジェスチャーではなく、体全部を使って表現するというトレーニングを行いました。また、台本を読んだ感想を一人ひとりが発表し、さらに読み込むこと、感じることの大切さを学びました。2回目とあって、新入団員の挨拶も様になってきました。

2-1 2-2 2-3  

練習開始 令和2年8月6日(木曜日)

 油谷こどもミュージカルの練習がはじまりました。4月4日の入団式以降、新型コロナウイルス感染拡大防止のため練習ができませんでしたが、やっと初練習です。ウイルス対策として、マスクやフェイスシールドの着用。3密を避けるため、小学生・中高生の2クラスに分け、広い空間を作るためにホールを平らにし、ドアを開放しての練習となりました。

 伊藤先生から一人ひとりに台本が手渡され、台本読みからのスタートです。先生は、「読みながら想像することの大切さ。その人の心、生き方にどうしたら近づけるかを考える。それをお客様に伝える。それが自分の思いを伝える訓練になる・・・そういう時間をコロナのお陰でつくれた・・・」と話されました。いつもと違った練習となりましたが、久しぶりの練習に団員たちは、目を輝かせていました。

【小学生】

小学生1 小学生2 小学生3

【中高生】

中高生1 中高生2 中高生3

DVD上映会実施 令和2年8月2日(日曜日)

 油谷こどもミュージカル第11回定期公演(2012年12月16日実施)「不思議な夜がやって来た」のDVD上映会を行いました。団員や保護者約30人が参加し、8月6日からの練習開始に向けて気持ちを高めていました。この上映会は、今後も続けていく予定です。

 全体写真    客席

油谷こどもミュージカル退団式・結団式を開催しました

令和2年4月4日(土曜日)ラポールゆや大ホールで、第18期退団式と第19期結団式を開催しました。

5人が卒業し、新たに4人が加わり、今年度は28人で出発です。これからも応援をお願いします。

   【第18期退団者】                                    【第19期団員】

退団者   19期団員