ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 市政運営・行財政 > 行政改革 > 令和元年12月長門市議会定例会 行政報告(12月26日)

令和元年12月長門市議会定例会 行政報告(12月26日)

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月26日更新

行政報告

1.「ボートレースチケットショップながと(仮称)」の設置について

 去る12月10日、本市と下関市は、競艇の場外舟券発売場である「ボートレースチケットショップながと(仮称)」の設置について、協定を締結いたしました。
 本件につきましては、地元の自治会における賛成決議、議会による「設置について反対しない」旨の決議に加え、周辺自治会からの聞き取り、長門市駅前区商店連盟からの計画実現を求める要望書、長門商工会議所の長門市駅周辺全域の再開発計画等を総合的に判断し、市として設置計画を容認する旨、本年5月の第1回臨時会において報告させていただいたところであります。
 それらを踏まえ、施行者である下関市ボート企業局においては、長門警察署との協議を終えられ、本市としまして、施行者と防犯対策、交通安全対策、周辺環境整備対策、青少年及び教育環境対策、さらには地元の雇用対策や協力金等の附帯条件を協議し、その内容について合意に至ったことから、協定書を交わしたところです。
 今後は、下関市において、速やかに国土交通省への設置認可の手続きが行われ、施設の建設が進められる予定となっております。
 なお、施設の建設に当たっては、長門市内業者を指名業者として選定いただくよう申し入れを行っているところです。