ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月16日更新

1 採用試験について

Q 職員採用試験の実施予定を教えてください

A 職員採用試験を実施する際には、ホームページや広報誌を通じてお知らせしますのでご確認ください。公表前のお問い合わせには回答できませんのでご了承ください。

  過去の採用試験情報

Q 職員採用試験は、毎年すべての職種で募集がありますか

A 試験はすべての職種において行われるとは限りません。

Q  受験案内はどのようにして入手できますか

A 長門市役所総務課、各支所、各出張所にて配布しています。また、長門市役所のホームページからダウンロードすることも可能です。

Q  出身地や居住地、年齢が選考に影響することがありますか

A 出身地や採用前の居住地、年齢は選考に関係ありません。ただし、消防吏員については採用後の市内居住を要件としており、それ以外の職種についても市内居住をお願いしております。

Q  受験時の服装について教えてください

A 服装については指定していません。面接試験については、スーツや制服で受験される方が多いです。

Q  試験の結果を教えてください

A 不合格者に限り、第1次試験結果通知日から6か月間、得点及び総合順位を開示します。身分証明書(運転免許証等)を持参のうえ、長門市役所総務課にお越しください。なお、代理人からのお問い合わせ、あるいはメール、電話等によるお問い合わせには応じられません。

 

2 勤務条件について

Q  給料はどれくらいですか

A 採用時の初任給は以下のとおりです。(平成31年4月1日現在)

   大学新卒 180,700円

   高校新卒 148,600円

   ※職務経験や学歴等に応じて、加算される場合があります。

Q  給料以外に支給されるものはありますか

A 条件に応じて、住居手当、通勤手当、扶養手当、時間外勤務手当等が支給されます。

  さらに、期末勤勉手当が年2回支給されます。(6月および12月)

Q  勤務時間や休暇制度を教えてください

A 勤務時間は、原則として8時30分から17時15分までです。休日は土曜日、日曜日、祝日、年末年始等です。

  年次有給休暇は採用時(4月採用の場合)に15日付与され、以降毎年1月に20日付与されます。

  年次有給休暇のほか、特別休暇(夏季休暇、病気休暇、結婚休暇、ボランティア休暇など)の制度があります。

 

3 研修制度、福利厚生について

Q  入庁前、あるいは入庁後に研修がありますか

A 入庁前の研修は実施していません。

  入庁後は新規採用職員の皆さんがスムーズに職務を遂行できるよう、採用職員向けに複数の研修を実施します。また、その後も昇格時や職務に応じて、階層別研修や専門研修等を実施します。

  さらに、派遣研修として、長門市役所以外の地方自治体等に勤務いただくことがあります。(過去の派遣先例:山口県東京事務所、下関市、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団)

Q  職員の健康管理はどのように行われていますか

A 全職員を対象として、年1回の健康診断、ストレスチェックを実施します。また月1回の健康相談日を設け、希望者には医師が相談に応じます。さらに、対象となる職員には人間ドック受診時の助成を行います。なお、新規採用が決まった方には、入庁前に健康診断を受けていただきます。

Q  福利厚生制度はありますか

A 職員の心身のリフレッシュなどを目的とし、職員親睦球技大会等のスポーツ関連イベントを実施しています。