ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健診・予防接種 > 風しんの追加的対策について(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 妊娠・出産 > 風しんの追加的対策について(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)

風しんの追加的対策について(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が低いことが国の調査でわかっています。

 昨今の風しんの発生状況から、今後の風しんの発生及びまん延を防ぐために、国は風しんの追加的対策として、2022年3月31日までの3年間、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のうち、十分な量の風しんの抗体が無いと判明した場合は、予防接種法に基づき風しんの予防接種を無料で実施することにしました。 

風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン券について

 風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けるためには、長門市が発行するクーポン券が必要です。

長門市では、国が行う風しんの追加的対策に基づき、抗体保有率が低い世代(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)の方に、風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポン券を送付しています。
 風しんの抗体検査は全国の指定医療機関や事業所健診、特定健診で、予防接種は全国の医療機関で受けることができます。

風しんは感染力の強い感染症であり、妊婦に感染すると、眼や耳等に障害をもつ先天性風しん症候群(CRS)の子どもが生まれる可能性があります。
抗体検査の結果、十分な量の抗体を保有していないことが判明した場合は、予防接種を受けるよう努めなければならないことから、クーポン券を受け取られましたらお早目に検査を受けていただき、風しんの感染予防、感染拡大の防止にご協力ください。

風しん抗体検査・予防接種の受け方

1.長門市から対象の方に送付したクーポン券が必要になります。 

対象者でクーポン券がお手元に届かない場合は、お手数ですが、長門市健康増進課0837-23-1132にお問合わせください。

2.クーポン券と本人確認書類を風しんの抗体検査実施機関(指定医療機関や特定健診会場・事業所健診会場)に持参し、風しんの抗体検査を受けます。

風しん抗体検査、予防接種に該当されるかは対象者フローを参考にしてください。

対象者フロー [PDFファイル/597KB]

3.風しんの抗体検査の結果が届きます。(医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。)

 風しんの抗体検査の結果、風しんの抗体価が低かった場合(定期接種の対象となる風しんの抗体価であった場合)は風しんの予防接種の対象となります。

 定期接種の対象となる風しんの抗体価 [PDFファイル/561KB]

4.風しんの予防接種の対象者となった場合は、クーポン券と風しんの抗体検査の結果、本人確認書類を予防接種実施医療機関に持参し予防接種を受けてください。

★本人確認書類は、免許証、保険証、マイナンバーカードなどの本人が確認できる書類のことを指します。

抗体検査・予防接種までの流れ

※今年度発送したクーポン券の有効期間は2020年3月31日までですのでご注意下さい。

費用・実施機関

 費用は無料です。(※無料で受けられるのは、抗体検査と予防接種について、それぞれ1人につき1回までです。)

 全国の指定医療機関、特定健診・事業所健診の会場で実施しています。 
 全国の実施場所については、厚生労働省のホームページで確認することが出来ます。

 長門市内の実施医療機関一覧表 (R元年6月1日現在) [PDFファイル/162KB]

  ※事前に、希望する実施医療機関等に問い合わせをしてから、受けてください。

関係書類

 風しん抗体検査・予防接種の案内文書(両面) [PDFファイル/638KB] 

 風しんの抗体検査受診票 [PDFファイル/1.22MB]

  風しんの第5期の定期接種予診票 [PDFファイル/607KB] 
 

 関連リンク

    風しんの追加的対策について(厚生労働省)<外部リンク>

    風しんの感染予防について(山口県)<外部リンク>

    風しんとは(国立感染症研究所)<外部リンク>

    大人の風しんワクチンの接種費用を助成します(長門市)

    

さっちー

生涯「健幸」なまちながと 

イメージキャラクター

「さっちー」

    


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)