本文
矢崎節夫館長コラム 「四月」 2023年4月1日
四月
新しい御本、
新しい鞄に。
新しい葉っぱ、
新しい枝に。
新しいお日さま、
新しい空に。
新しい四月、
うれしい四月。
「金子みすゞ童謡全集」JULA出版局
4月は入園・入学・入社と誰にとってもわくわくする月です。もうとっくにそんな時代は通過してしまった私でも、街でそんな姿の若い人を見るだけで、背すじがぴんとします。
今年の4月はみすゞさんにとっても、とくにお祝いの年で、4月11日で生誕120年を迎えます。3年ぶりにひらかれるみすゞコスモス交流会も、全国から70名ほどの方が参加して、なつかしいお顔、初めてのお顔で笑顔があふれます。
みすゞさんは『四月』という作品で、「新しい4月」をとても上手にうたっています。
まさにうれしい4月です。
4月11日で金子みすゞ記念館も20年目を迎えます。この間184万人ものお客様をお迎えできました。ご来館下さったみなさまに心からお礼申し上げ、更によりよい文学館であるように館員一同心をひきしめてまいります。
3月25日~5月14日まで北陸で初めての金子みすゞ展も、西田美術館で開催中です。
令和5年4月1日
金子みすゞ記念館 館長 矢崎 節夫