ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長門市教育委員会事務局 > フッ化物洗口について

本文

フッ化物洗口について

ページID:0044285 更新日:2022年3月31日更新 印刷ページ表示

 フッ化物洗口は、WHO(世界保健機関)をはじめ世界の歯学・医学・保健専門機関や、 日本歯科医学会、日本口腔衛生学会等により学術的・技術的な検討が行われ、安全で、むし歯予防に極めて有効な手段であると証明されております。

 健康な歯でよく噛むことは、子どもの発育に重要な役割があり、むし歯予防は、健全な発育への取組に必要なことです。

 むし歯は、家庭だけの問題ではありません。家庭だけでなく、保育所・幼稚園・学校 でも子どもたちの生活環境にあわせたむし歯予防対策を行うことで、子どもたちの今と 将来の健康を支えることができます。併せて歯・口腔の健康が全身の健康を保持増進することにつながるということを、子どもたち自らが意識し、生涯にわたって自己の健康づくりに積極的に取り組むことができるよう歯科保健の充実を図ることを目的としています。

 長門市では、児童生徒のむし歯予防のために、市内全小学校におけるフッ化物洗口に取り組んでいます。

●フッ化物洗口に関する説明パンフレット

「フッ化物洗口」でむし歯予防 [PDFファイル/439KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)