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市議会への請願・陳情について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

請願書・陳情書の提出

 どなたでも市政に対し、要望や意見などを議会に提出することができます。
 市民の皆さんの要望を、市政に反映させる方法のひとつに「請願」や「陳情」があります。
 「請願」をするときは、長門市議会議員の紹介を必要としますが、「陳情」の場合はその必要はありません。
 議会に提出された請願や陳情は、その内容を所管する委員会で審議され、本会議で最終的に採択か不採択かを決定します。採択された請願は執行機関に送付さ れます。
 なお、陳情の場合、資料配布(本会議場で陳情書の写しを全議員に配布)のみに止める場合があります。
 また、議会で取り上げられた「請願」・「陳情」の処理結果については、提出された方に通知します。

請願書

  • 記載方法 住所、氏名(押印)、件名、要旨
          ※件名・要旨については分かりやすく記載して下さい。
  • 紹介議員 紹介議員の署名または記名、押印が必要です。 
  • 提出時期 原則としていつ提出されても結構です。  

陳情書

  • 記載方法 住所、氏名(押印)、件名、要旨
          ※件名・要旨については分かりやすく記載して下さい。
  • 提出時期 原則としていつ提出されても結構です。