ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 金子みすゞ記念館 > 記念館メニュー > コラム > 矢崎節夫館長コラム 「夢売り」 2021年1月1日

本文

矢崎節夫館長コラム 「夢売り」 2021年1月1日

ページID:0033741 更新日:2021年1月1日更新 印刷用ページを表示する

夢売り

 

年のはじめに

夢売りは、

よい初夢を

売りにくる。

 

たからの船に

山のよう、

よい初夢を

積んでくる。

 

そしてやさしい

夢売りは、

夢の買えない

うら町の、

さびしい子等の

ところへも、

だまって夢を

おいてゆく。

 

                               「金子みすゞ童謡全集」JULA出版局

 

  

 

 新年あけましておめでとうございます。

 新しい一年を迎えると、今年こそと思えて元気がでます。それはきっと、昨年のことは昨年で終わりと、新たな気持ちで前を向くことが出来るからでしょう。

 部屋の新しいカレンダーを見るだけでも、まだ出会っていない明日が、数字と曜日でずらっと続いているのを見ると、なんだかさきがあるような気がしてうれしくなります。

 思いがけないことが続いて、心もからだもちぢみがちな昨年でしたが、同じ状況の中でも、今年が少しでもいい年になるように、医療関係者や保健所の方々、今、病床で苦しんでいる人や、日本中の誰にもみんな、夢売りさんがよい初夢をとどけてくれることを心から願っています。

 「みすゞさんの詩は長い長いトンネルの中の一筋の光明です」とおハガキをいただきました。この言葉を胸に、館員一同、しっかりとお迎え出来る一年にしたいと思います。

                                             令和3年1月1日

金子みすゞ記念館 館長 矢崎 節夫


記念館職員の日記