ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 金子みすゞ記念館 > 記念館メニュー > コラム > 矢崎節夫館長コラム 「さよなら」 2020年12月1日

本文

矢崎節夫館長コラム 「さよなら」 2020年12月1日

ページID:0033409 更新日:2020年12月1日更新 印刷用ページを表示する

さよなら

 

 

()りる子は海に、

乗る子は山に。

 

船はさんばしに、

さんばしは船に。

 

(かね)()は鐘に、

けむりは町に。

 

町は昼間に、

夕日は空に。

 

(わたし)もしましょ、

さよならしましょ。

 

きょうの私に

さよならしましょ。

 

                               「金子みすゞ童謡全集」JULA出版局

 

  

 

12月になると、「えっ、もう12月」と毎年1年が過ぎる早さに驚きます。もちろん分子の1は変わらなくても、分母の方の年令は毎年一つずつ増えているのですから当然ですが、今年はコロナ禍の中で、日常がつかみづらいという事が大きいでしょう。

 みすゞさんは「さよなら」の中で、“私もしましょ、/さよならしましょ。//きょうの私に/さよならしましょ。“と歌っていて、本当にそうだなあと、ほっとします。

 1年の終わりと思うと、ずしっと肩に重さがかかりますが、毎日が“きょうの私に/さよならしましょ。”と考えると、少し楽になりますね。

 12月は忙しい月です。心が亡くなることのないように、忙しい時こそ、まわりの大切な人や事に、心を向けるよう意識したいですね。

 寒さで心もからだもかたまりがちな時こそ、是非金子みすゞ記念館におでかけください。

 館員一同、心よりお待ちしています。

                                             令和2年12月1日

金子みすゞ記念館 館長 矢崎 節夫


記念館職員の日記