ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長門の話題 > 海賊王と一緒に冒険の旅に

本文

海賊王と一緒に冒険の旅に

ページID:0019915 更新日:2017年8月12日更新 印刷ページ表示
シーカヤックに乗り、油谷湾を航海

シーカヤックに乗り、油谷湾を航海
海水から塩を作る過程を体験
砂浜で海賊王の宝を探し当てる
海賊姿に扮したスタッフと記念撮影
夕食時にはスイカ割りや地元食材を使ったバーベキューで楽しんだ

 8月12日(土曜日)、「海と日本プロジェクト 海の教室 in 山口油谷」が油谷青少年の家で開催され、県内外から約100名の親子が参加しました。

 「海と日本のプロジェクト 海の教室」は一般社団法人海洋連盟が企画するイベントで、今年は長門市油谷を皮切りに沖縄県久米島や岡山県笠岡市の全国3カ所の海辺で開催されます。それぞれのイベントでは参加者が海賊見習いになり、海の冒険を経て「海賊」になるストーリーをベースに、乗船体験やゴミ拾い、郷土料理体験など海を楽しみ、学ぶイベントが行われます。

 「海の教室 in 山口油谷」の開会式では、海賊姿に扮したスタッフがこどもたちを出迎え、「みなさんは海賊見習いです。今日一日、いろいろな海の遊びを体験して立派な海賊になれるよう頑張ってほしい」と激励。参加者はシーカヤック体験や海水から塩を作る体験、宝探し体験など海の体験を行ったり、海にちなんだクイズの出題に回答したりしました。

 夕食は郷土料理体験ということで、サザエのつぼ焼きやわかめご飯、地鶏などを美味しそうに食べ、参加者でスイカ割りをして楽しみました。この日の最後には海賊証の授与式が行われ、海の体験をして一人前の海賊となった証が参加者に手渡されました。