ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

はじめての方へ

ページID:0002856 更新日:2016年2月4日更新 印刷ページ表示

トップページの概要

 長門市ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

新しいトップページの画像

[1]ヘッダ

 全ページ共通して掲載される、長門市公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。文字サイズ。色合い変更機能などを配置しています。アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)の観点からも重要な部分です。

[2]グローバルナビゲーション

 ここから分類別にページを探すことができます。全ページに共通して表示されるメニューです。

[3]アピールエリア

 長門市の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。

[4]重要なお知らせ・防災緊急情報エリア

 特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。(※「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

[5]検索コーナー

 さまざまな検索方法をまとめて配置しています。ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したコーナーです。

[6]情報掲載エリア

 「新着情報」、「トピックス」「イベントカレンダー」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

[7]PRコーナー

 長門市が取り組んでいる事業や市の施設を画像やバナーを使ってアピールします。

[8]主要メニュー

 主に閲覧者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく閲覧者(住民)目線で分類します。

[9]フッタ

 長門市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置します。 

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 長門市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。