ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業戦略課 > 長門市ふるさと応援寄附金

長門市ふるさと応援寄附金

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月17日更新

長門市ふるさと応援寄附金

長門市ふるさと応援寄附金事業

 本州の最西北端、山口県の西北部に位置する長門市。
北側には北長門海岸国定公園に指定される美しい日本海の風景が広がり、豊かな自然環境や水産資源に恵まれています。
また、多様な文化や歴史・芸術が根付いており、童謡詩人「金子みすゞ」、シベリヤ・シリーズで知られる画家「香月泰男」などの偉人を輩出しています。
長門市では、「ひと」と「やさしさ」のつながりにより、笑顔と賑わいがあふれ、地域のみんながお互いを大切にし、幸せを感じることのできる「健幸」なまちを目指します。
長門市のまちづくりのために、全国の多くの皆様からの応援をお待ちしています。

 

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。
関わりが深い地域を応援したいという気持ちを形にする仕組みとして、地方公共団体(都道府県や市町村)に対して寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、個人住民税や所得税からの一定の限度まで全額控除される制度です。
詳細は、「寄附金控除について」をご覧ください。
なお、お礼の品の合計が50万円を超えた場合、または他の一時所得の金額との合計が50万円を超えている場合は、ふるさと納税のお礼の品は、一時所得として課税されます。

 

お礼の品

 長門市では、「ふるさとやまぐち寄附金」にご協力いただいた方(10,000円以上)には、お礼の品をお届けしております。
詳しくは、「お礼の品」をご覧ください。

長門市<外部リンク> ふるさとチョイス<外部リンク>

楽天ふるさと納税<外部リンク> さとふる<外部リンク>

 

お申込み

 お手続きの方法については、「寄附の方法」をご覧ください。

 

お礼とご報告

 毎年多くの方々に「ふるさとやまぐち寄附金」にご協力いただいております。そのお礼とご報告については、「寄附の使いみちとご報告」をご覧ください。

 

お問い合せ

〒759-4192 長門市東深川1339番地2
長門市経済観光部産業戦略課
TEL:0837-23-1324
FAX:0837-22-8458
Eメール:furusato@city.nagato.lg.jp