ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建築住宅課 > ブロック塀等除却事業について

ブロック塀等除却事業について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月22日更新

ブロック塀等除却事業について

 危険なブロック塀等を放置すると、地震時に倒壊してしまった場合、人に危害を加えてしまうことがあります。また、避難や救助の妨げになると、周辺の方々に迷惑をかけてしまいます。

そのため、市では、第三者が通行する道に隣接しているブロック塀等で除却工事を行う方に対し補助金を交付します。

対象となるもの

〇避難路沿道等を含む第三者が通行する道に存するブロック塀等を、全て除却するものであること。

〇既存のブロック塀等について、基本的な方針に基づく耐震診断又は構造に応じた点検表による点検の結果、倒壊の危険性があると判断されたものであること。

補助金額

補助対象額の3分の2以内/件(上限額10万円)

※補助対象額は、除却工事費から消費税を除いた金額とし、1敷地あたり150,000円を上限とします。

申請受付期間

令和元年6月3日(月)~令和元年10月31日(木)

申請様式

住宅・建築物耐震化促進事業費補助金交付申請書(ブロック塀除却事業) [Wordファイル/45KB]

補強コンクリートブロック造の塀の点検表 [Wordファイル/427KB]

組積造の塀の点検表 [Wordファイル/422KB]

住宅・建築物耐震化促進事業変更申請書 [Wordファイル/26KB]

住宅・建築物耐震化促進事業中止届 [Wordファイル/29KB]

住宅・建築物耐震化促進事業完了報告書(ブロック塀除却事業) [Wordファイル/37KB]

住宅・建築物耐震化促進事業費補助金交付請求書(ブロック塀除却事業) [Wordファイル/33KB]

~危険なブロック塀はありませんか~

次のチェックリストを参考に、安全な塀であることを点検し、危険と思われる時は専門家に相談しましょう。

◆ ブロック塀チェックリスト

□塀の高さは地面から2.2m以下ですか。

□塀の厚さは15cm以上ですか。(塀の高さが2m以下の場合は、10cm以上)

□塀の高さが1.2m以上の場合、長さ3.4m以下ごとに、高さの1/5以上突出した控え壁はありますか。

□コンクリートの基礎がありますか。

□塀に傾きやひび割れがないですか。

□塀に鉄筋はありますか。

(目視では確認出来ませんので専門家に相談しましょう。)

 

◆ 組積造の塀チェックリスト

□塀の高さは地面から1.2m以下ですか。

□塀の厚さは高さの1/10以上ですか。(塀の高さが1.2mの場合は、12cm以上)

□長さ4m以下ごとに、塀の厚さの1.5倍以上突出した控え壁はありますか。

□基礎がありますか。

□塀に傾きやひび割れがないですか。

ブロック