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マイナポイントの申込サポートを行っています

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月30日更新

6月30日から、「マイナポイント第2弾」の申込受付が始まりました。

長門市では、マイナポイントの申し込みについて、パソコンやスマートフォンなどの必要な端末をお持ちでない方、操作方法がよくわからない方のために、以下の手続きのサポートを実施しています。

 

マイナポイント第2弾とは?

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを取得された方や、マイナンバーカードを健康保険証として利用する申し込みをされた方、公的給付金を受け取るための口座を登録された方を対象に、お買い物にも利用できる電子マネー等のポイントとして、最大20,000円分のポイントを付与する国の事業です。

事業の内容、申し込み方法等くわしくは、総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)<外部リンク>をご確認ください。

 

サポートする手続き

(1) マイナポイントの予約・申し込み
(2) マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込み
(3) 公金受取口座の登録

※一部の決済サービスは、決済サービス用のアプリや、店頭でしか申し込みできないものもあり、市窓口では申し込みができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

実施時間

平日 午前9時00分~午後5時00分

 

実施場所

長門市役所 本庁 総合窓口課

 

お持ちいただくもの

(1)マイナンバーカード
 ※マイナポイント第2弾は、令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
  カードをお持ちでない方はお早めに申請してください。

(2)マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号 (利用者証明用電子証明書暗証番号)

(3)利用するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
 ※「決済サービスID」及び「セキュリティコード」の確認方法は、決済サービス一覧(外部リンク)<外部リンク>からご確認ください。

(4)登録する口座番号等がわかる通帳やキャッシュカード(公金受取口座を登録する方のみ)

 

マイナポイントに関する注意事項

 

  • 申し込み前に、利用する決済サービスでチャージやお買い物をしても、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。
  • ポイントが付与されるタイミングや、付与されたポイントの有効期限は利用する決済サービスによって異なりますのでご注意ください。詳細は、決済サービス一覧(外部リンク)<外部リンク>からご確認ください。
  • 利用する決済サービスによっては、申し込み後、ポイントを受け取るために改めて手続きが必要な場合があります。詳細は、ポイントの受取に手続きが必要なサービス一覧(外部リンク)<外部リンク>をご確認ください。
  • 一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。利用する決済サービスは慎重に選択してください。

 

お問い合わせ先

■国の「マイナポイント事業」ホームページ

 総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)<外部リンク>


■国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 電話番号: 0120-95-0178
 受付時間:平 日 午前9時30分~午後8時00分
      土日祝 午前9時30分~午後5時30分