ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 各公民館 > 長門市中央公民館 > 長門市中央公民館の主催事業をご紹介します

本文

長門市中央公民館の主催事業をご紹介します

ページID:0042477 更新日:2022年10月4日更新 印刷ページ表示

長門市中央公民館は「地域づくりの拠点」として、多くの人が「つどう」「まなぶ」「むすぶ」公民館事業を推進しています。

中央公民館運営協議会といっしょに「わたしたちの公民館づくり」を合言葉として、各種主催事業を行うことで、公民館を活用するあらゆる世代の人々が、参画・協働して事業を推進する体制づくりをすすめています。

ここでは「長門市中央公民館」と中央公民館を利用する社会教育団体や地域の人で構成される「長門市中央公民館運営協議会」が主催している事業をご紹介します。

中央公民館主催事業

 1 公民館まつり

  ステージ発表や作品展示発表などを行い、「出会い・ふれあい・学び合い」の場づくりとし、小中学校との連携を図ります。 

■対象者:社会教育関係団体

■必要経費は各団体負担

第43回公民館まつりを開催しました(令和4年度)

2 親子でリトミック 

  音楽に合わせ動き表現活動をすることで、素直に感動する豊かな心を養います。

■対象者:1歳以上4歳まで

■参加人数:50人程度 

■開催日:月2回水曜日 10時00分~ 、11時00分~

■参加費 1回300円

親子でリトミック参加募集チラシ [PDFファイル/659KB]

3 キッズエクササイズ(3B体操)

  家の中にこもりがちな現代の子どもたちに、からだを動かすことの楽しさを知ってもらい、心とからだの健やかな成長を図ります。 

■対象者: 市内小学生 

■開催日: 毎月第1第3土曜日 9時30分~ 

■参加費: 1回 500円

キッズエクササイズ参加募集チラシ [PDFファイル/904KB]

4 深川友愛学級(高齢者学級)

  シニア世代の交流や学習会を通して、生きがいとなる場づくりに努めます。

■ 参加対象者: 概ね60歳以上

■ 参加人数: 50名程度

■ 開催日時:  5月~3月で年8回程度

■ 会費: 年間1000円

5 長 明 塾 

 長門市においては「市民協働条例」も制定されていることから、市民として何ができるか考える学習会(講演会)を開催します。

■参加対象者:市内在住の方ならどなたでも

■開催日時: 年数回

■会費: 必要経費は随時(自己負担)

6 広報紙等発行 

公民館だより「そうぞうながと」を毎月発行し、深川地区の地域住民に各種行事等の情報を発信します。
また、ホームページやSNSによるウェブ上の情報の発信にも努めます。

■発行回数: 深川地区で 年12回発行(回覧板による班回覧) 

 これまでの紙面はこちらからご覧いただけます。
  ※平成31年度以降を掲載しています。

 

中央公民館運営協議会主催事業

1 わくわく土曜塾

 公民館に集う大人の知恵を生かした多様な体験活動を通して、土曜日の子どもの居場所づくりと生きる力を育てるため、平成19年度から開催しています。 

■参加対象者: 市内小学生

■開催日: 毎月第2第4土曜日 9時00分~ 11時00分

■参加費  保険料など必要経費は自己負担

2 子どもクラブ 

囲碁・将棋、百人一首、料理、華道、ハーモニカ、体を動かそう、箏などの各講座を1年間実施し、生涯の趣味と出会う場として平成26年度から開催しています。

■参加対象者:市内小学生(将棋は中学生も可。百人一首は大人も参加できます)

■開催日:毎月第1土曜日 9時00分~11時00分、13時00分~15時00分(百人一首)

■参加費:各クラブにより異なります。保険料など必要経費は自己負担となります

3 夏休みおたすけ講座

 現職や退職された学校教師・地域の専門家を講師に迎え、宿題のお手伝いとして「感想文」「絵画」等の講座を開催しています。また、「科学教室」や「プログラミング教室」などの体験型講座も別に開催しています。

■参加対象者: 市内小学生

■開催日: 夏休み期間 

■参加費:各講座により異なります。必要経費は参加者負担となります

4 公民館ロビーミニコンサート

 公民館登録団体の活性化を図るため、公民館ロビーを活用してハーモニカコンサートや落語などの発表会を開催し、地域交流を深めています。 

■対象者:どなたでも参加できます 

■開催日:随時

■参加費: 無料
 

地域協育ネットの効果的な活用

深川中学校区では、1中学校と2小学校で、ともに学校・家庭・地域が連携し子どもたちを育てていこうとするコミュニティ・スクールに取り組んでいます。

従来から、小・中学校ともに、学校支援ボランティアや外部講師による学習や地域の方々による見守り隊など、地域の「ひと・もの・こと」と関わりをもち、「地域総がかりで子どもを育てる」という活動が随所で行われています。そこで、それぞれ独自に進められている既存の学校支援組織や団体をはじめとし、公民館で活動している社会教育関係団体や関係諸団体を網の目のように結んで「地域協育ネット」として進めています。

深川地区内の学校である深川小・中学校、向陽小学校と連携を密にし、それぞれの共通理解のもとに、地域ぐるみで子どもを育てる意識・環境づくりを推進するとともに、公民館登録団体の活性化を図ります。

※長門市中央公民館では地域ぐるみで子供にかかわる取り組みが評価され、平成25年度に文部科学大臣表彰を受賞しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)