ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 禁煙週間のお知らせ

禁煙週間のお知らせ

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月31日更新

禁煙週間のお知らせ

5月31日~6月6日は禁煙週間

世界保健機関(WHO)では、5月31日を「世界禁煙デー」、厚生労働省では、5月31日~6月6日を「禁煙週間」と定めています。喫煙が健康に与える影響などについて、皆で考える機会とするために定められました。

今年度の禁煙週間のテーマは、「たばこの健康影響を知ろう!~新型コロナウイルス感染症とたばこの関係~」としています。

 

たばこの煙に含まれる有害物質は、気道や肺のバリア機能を担っている粘膜や細胞の働きを抑えるため、免疫力を低下させてしまいます。また、喫煙者は非喫煙者と比較して新型コロナウイルスへの感染で重症となる可能性が高いことも報告されています。

ご自身の健康を守るためにも、禁煙に取り組んでみましょう。

禁煙や健康についての相談は、各地区保健センターで健康相談を実施していますので、お気軽にご相談下さい

 

~問い合わせ先~

長門市保健センター  電話 23-1133

 

※喫煙に関しては、平成30年7月に、望まない受動喫煙を防止するために、健康増進法の一部を改正する法律が成立され、令和2年4月に全面施行されています。

○詳細については、以下のホームページをご参照ください。

厚生労働省

「たばこと健康に関する情報」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/tobacco/index.html<外部リンク>