本文
令和7年11月16日(日曜日)に長門市人権フェスティバルを開催しました。当日は、男女共同参画標語や人権の花、人権作文の表彰が行われた後、長門保護区保護司会より更生保護について話がありました。会の後半は「僕の宝物」と題して、東京パラリンピックシッティングバレーボール日本代表でいらっしゃった 嵯峨根 望(さがね のぞむ)講師に御講演をいただきました。当日は約250名の参加があり、参加者にとって学びの多い貴重な時間となりました。
≪参加者の声≫
▶人権フェスティバルに初めて参加させていただき、本当によかったと思いました。学びを行動につなげていきたいと思います。人生を楽しんで生きる人はかっこいいと思いました。また、人権を大切にしようとされている方、サポートされている方もすばらしいと思いました。
▶嵯峨根さんのポジティブ思考を支える家族・友達の存在に、私たちが少しでも近付くことができたらと思いました。とても心に残るお話でした。
▶自分の障害を受け入れて、楽しく活動する姿を見て、とても元気をもらいました。前向きに生きるのは自分次第なんだということも改めて感じました。
本フェスティバルでは、参加された皆様にアンケート回答の御協力いただきました。いただいた御意見・御感想を大切にし、今後のセミナー等を運営してまいります。次回以降のセミナー等にもぜひ御参加ください。
