ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対策について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月21日更新

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さまへのメッセージ

江原市長 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の影響で、生活に様々なご負担をおかけしておりますが、皆様のご協力により、長門市内での発生を防止できていることに感謝申し上げます。また、市民の命と健康を守るため、日夜ご尽力いただいている医療従事者の皆様には、心から敬意を表します。

 東京都など首都圏をはじめ、都市部を中心とした再度の感染の拡大は、地方にも広がりつつあり、山口県においても新たな感染者が発生するなど、予断を許さない状況が続いています。

 新型コロナウイルス感染症に対しては、今後とも長期的な対応が求められる中、私たちは、感染防止を徹底しつつ、社会経済活動の回復を図っていくため、感染拡大を防止する「新しい生活様式」が定着した新たな日常を作り上げていく必要があります。

 このたび市では、長門の地域性を盛り込んだ「ながと版新しい生活様式」を作成し、基本的な感染予防策や、夏場における注意事項、国が進める新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用を呼びかけています。市民の皆様には、「ながと版新しい生活様式」を取り入れた生活を実践していただき、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

 また、国による「GoToトラベルキャンペーン」、県による「行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン」の開始に伴い、今後、人の移動が一層活発となることが予想されます。皆様には、感染拡大防止の観点から、次の取組についてご協力をお願いいたします。

  • 日々の生活の中で、「ながと版新しい生活様式」を実践していただき、「3密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」をはじめとした感染対策の徹底をお願いします。
  • 県をまたいで移動される場合は、移動先や周辺地域の状況を確認した上で、感染リスクの高い施設や感染防止対策が徹底されていない施設の利用を控えるなど、慎重な行動をお願いします。
  • 事業者の皆様には、利用者の入館・入店に際し検温を実施するなど、発熱等の症状のある方の利用を控えていただくとともに、感染拡大防止のための業種別ガイドライン等に則した感染防止策の徹底をお願いします。 

 なお、新型コロナウイルス感染症に対応した、長門市独自の緊急経済対策として実施しております、「長門市民助け合い応援券」につきましては、使用期限が8月31日までとなっております。期限内に市内飲食店などで是非ご活用くださいますようお願いいたします。

 お一人おひとりの行動が、感染拡大防止につながります。「市内において感染者を出さない、そして増加させない」ため、引き続き、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

                              令和2年7月21日  長門市長 江 原 達 也

新しい生活様式
▲長門版 新しい生活様式のページはこちら

・厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」はこちら<外部リンク>

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)