○長門市立図書館資料収集及び廃棄規程
(平成18年6月21日教育委員会訓令第3号)
(目的)
(基本方針)
(各館の収集資料)
(収集資料の種類)
(資料別収集方針)
1 資料の収集については、購入を原則とするが、自費出版物や市民よりの寄贈も活用するものとする。ただし、寄贈は図書のみとする。
 (一般資料収集)
2 一般資料収集基準は次のとおりとする。
 (1) 利用度が高いと予想できるタイトルを選択する。ただし、漫画はこの範囲でない。
 (2) 重点的分野を設け選択する
  1) 郷土関係資料
  2) 地方自治体資料
 (3) 利用者の購入希望を参考にして選択する。
 (4) 基本図書として辞書、百科辞典、年鑑、統計、人名・地名辞典、地図図鑑、書誌類等の参考図書を含めたものを選択する。
 (5) 内容・著者・出版社・印刷製本・形態・価格についてふさわしいか、どうか吟味し選択する。
 (6) 同一資料は、一冊を原則とするが、利用度の高いものについては、それに応えるため二冊以上選択することができる。ただし、一時的に話題性が強い資料については、将来の複本処理を考慮して、選定段階で調整する。
 (参考部門基準)
3 参考部門選択基準は、次のとおりとする。
 (1) 編者・執筆者が、その分野に適任者であるか。
 (2) 出版社が良心的で権威があるか。
 (3) 改訂版については、改訂の程度はどうか。
 (4) 内容の正確さ、範囲、程度はどうか。
 (5) 索引・参照・参考文献がついているか。
 (6) 造本の堅ろう性はどうか。
 (7) 類書と比較検討のうえ選択する。
 (8) 極めて専門的な資料で、利用者が極少数者に限られる高価本は慎重に選択する。
 (青少年部門収集基準)
4 青少年部門選択基準は次のとおりとする。
 (1) 児童・生徒の、知的で情熱的な経験を広げることができるか。
 (2) 明確で簡潔に書かれ、児童・生徒の想像力に訴えることができるか。
 (3) 生活や娯楽、教養のための情報を主題とした図書を幅広く選択する。
 (4) 深い感銘を与え、読みつがれた本、現代を生きる子どもたちに支持されている本、大人や教師が薦めたい本等を収集する。
 (5) 知識本(哲学・歴史・科学・伝記等)は内容が正確であり、表現が適切であるものを収集する。
 (幼児部門)
5 幼児部門選択基準は次のとおりとする。
 (1) 絵本の絵は、特に強く印象に残るもので美しいもの、文は心地よいリズムを持ち、場面から場面へ自然かつ効果的に流れているものを、そして文と絵が互いに溶け合って、相乗効果のあるものを選択する。
 (2) 絵本は、子どもの興味、能力、知識に合っているものを選択する。
 (3) 構成がわかりやすく、表現が具体的で、テーマのはっきりしたもの、登場人物が魅力的であるもの、幼見性に根ざした子どもの論理で描かれたものを選択する。
 (4) 民話、神話、伝説は再話が適切な表現を用いているものを選択する。
 (5) 知識絵本は、絵本としての楽しさ、科学としての正確さを備えたものを選択する。
 (視聴覚資料部門)
6 視聴覚資料部門選択基準は次のとおりとする。
 (1) ビデオテープ・DVDは著作権処理されているものから選択し、劇場公開後、原則として3年を経過したものを選択する。
 (2) 趣味、教養を高める内容のものを選択する。
 (3) CDは、クラシック、民族音楽を中心に代表的指揮者・作曲者・演奏者の作品を収集する。
(収集不適切な資料)
(更新の基準)
(形態的基準)
(内容的基準)
(図書の除架)
(利用状況による基準)
(除去の対象とならない図書)
(廃棄の基準)
(亡失、不明資料)
(破損、汚損資料)
(不用資料)
(適用除外)
(廃棄の手続き)
(現品の処分)