ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長門の話題 > よりよい議会を目指して ~長門市議会議会報告会~

よりよい議会を目指して ~長門市議会議会報告会~

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月13日更新
今年で5回目となった議会報告会

今年で5回目となった議会報告会
「市民の話を聞いて地域の課題を知り、よりよい議会にしていきたい」と武田議長
参加者からの質問に答える

 11月13日(月曜日)、長門市物産観光センターで「長門市議会議会報告会」が開催されました。

 これは市民に開かれた議会を目指して開催されるもので今年で5回目を数え、市内4会場で開催されます。

 報告会でははじめに武田議長が「市民の声を聴く場として開催しており、地域の課題を知ることで今後の質問や議案審議に活用し、よりよい議会にしていきたい」とあいさつ。続いて長門市議会議会基本条例や平成29年度長門市当初予算の概要について資料をもとに説明がありました。

 続いて行われた意見交換では参加者から市議会だよりの掲載についてや議会の議員定数などの質問が寄せられ、出席した議員らはそれぞれについて真摯に答えていました。

 長門市議会議会報告会は今後、11月17日(金曜日)に三隅保健センターで、11月20日(月曜日)にラポールゆやで、11月24日(金曜日)に日置農村環境改善センターで行われる予定です。