ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 緑のカーテンギャラリー 23年度参加者一覧

緑のカーテンギャラリー 23年度参加者一覧

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

 平成23年夏、市内で緑のカーテンに取り組まれたご家庭・事業所等をご紹介します。
 

参加者一覧

部門お名前
(ニックネーム)
コメント
(効果・工夫・アピールポイント)
写真
家庭朝霧見た目も涼しく感じることができ、通行人の方も気持ちが和むとのことだった。写真を見る
家庭粟屋 美恵マスキング効果を感じることができ、見た目にも涼しげだった。
家庭岩本 栄子冷房は使用せず、夕方水やりをするとその効果もあり、風を涼しく感じた。
家庭うさぎじいさん初挑戦だったが、思ったより満遍なく葉が出て役目は果たしたと思う。次回は濃い緑の大きい葉を育てたい。
家庭戎井 之浩10日に一度油粕などを追肥し、朝夕にこまめな水やりをした。
家庭青海 隆司追肥と水を切らさないように注意し、多くの果実を実らせることができた。写真を見る
家庭岡 花子愛情を持って毎日水やりをした。
家庭岡藤 義正強いに西日も遮断し、家の中は緑とゴーヤの香りで安らいでいます。
家庭上領 浩子一日ごとの植物の変化を観察するのが楽しみで、植物の話題で心が優しくなっていくような気がしました。
家庭小林 孝子葉の隙間からキラキラした光がこぼれ、木陰にいるような安らぎを感じ、自然環境効果大である。
家庭小林 博子害虫はあまりつかず楽でしたが、朝夕の水やりが欠かせませんでした。写真を見る
家庭佐久間 幸枝カーテンの下に入ると、涼しくホッとした。
家庭ジャビット幅は少し狭いですが、密度の高いカーテンを作ることができた。
家庭HA2KO緑に癒され、水やりが楽しみで、きれいに伸びるように気配りをしました。
家庭福田 静子緑のカーテンが部屋の目隠しになり、緑で心が落ち着いた。
家庭まされ生ゴミ処理機でできた肥料を使用し、ゴーヤだけでなくアサガオも一緒に植え、カーテンを作った。写真を見る
家庭松岡 次郎害虫も特に発生せず、植物の花が大きく咲き、心の癒しになった。
家庭マッちゃん大変涼しく、光を遮って、室内が緑一色に染められた感じがし、癒された。
家庭宮本 静江外からの様子はジャングルのようで、家の中からは沢山のゴーヤで癒しと、植物園の感じを味わえた。
家庭森野 康範プランターは乾燥しやすいが、散水はできるだけ少なく、盛夏に強く育てた。
家庭ユーサンお店で土や肥料を購入して作りましたが、もう少し本数を加えればよかったかと思います。
学校・保育園長門市立俵山中学校家庭科の「自然と共に住もう」の授業体験をすることができ、涼しさをアピールできた。写真を見る
学校・保育園長門市立三隅中学校花や植物を育てることで四季の変化を知り、自然環境に目を向ムけるきっかけとなった。
学校・保育園長門市立三隅保育園緑のカーテンのおかげで涼しく過ごすことができ、癒しの空間になった。
学校・保育園長門市立明倫小学校総合学習の中で、緑のカーテンの効果や育て方について調べ、当番を決めて育成した。
事業所NPO法人ゆうゆうグリーン俵山緑のカーテンに水をかけると涼風がふき、朝日の照りつける場所でも涼しく過ごせた。写真を見る
事業所JA山口厚生連長門総合病院いつもの夏より涼しく過ごせ、緑の色が窓を通して心が和み、涼しく感じられました。
事業所清風ポラリス居宅介護支援センター
清風ポラリスデイサービスセンター
葉が全体を覆わないことで、適度に日光が室内に降り注ぎ、蛍光灯をつけることなく、2重の節電になった。
事業所早川豊庵緑の美しさを大いに感じました。
事業所コープやまぐち長門センター人の出入りの多い場所に設置したことで、多くの人に省エネ・節電の意識を持ってもらう一助になったと思います。
事業所有限会社境石油店人丸給油所来店されたお客様が緑のカーテンを見られ、「涼しく感じますね」、「やっぱり緑はいいね」等の声を聞けて嬉しかった。
事業所吉村通信建設(有)収穫の楽しみと、ご近所の評価もそれぞれあり、ふれあいの場にもなった。