ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 緑のカーテンギャラリー 22年度参加者一覧

緑のカーテンギャラリー 22年度参加者一覧

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

 平成22年夏、市内で緑のカーテンに取り組まれたご家庭・事業所等をご紹介します。
 

参加者一覧

部門お名前
(ニックネーム)
コメント
(効果・工夫・アピールポイント)
写真
家庭朝霧心が和み、幸せな気持ちになった。我が子を見ているようで、しょっちゅう気にしていた。写真を見る
家庭allo yoshi 31西側にあるお風呂場の前に設置し、眺められるようにした。
家庭いけちゃん思ったほど成長しなかったが、裸足で歩けない程熱くなるウッドデッキの熱さが少し和らいだ。
家庭市川 裕之葉が大きく育ち、実も多少柔らかかったが収穫できた。温暖化対策にも貢献できた。
家庭伊藤 初子緑のカーテンのおかげでレースカーテンを使う必要がなくなった。
家庭恵比須屋 えつ子ゴーヤの出来を見て、心が癒された。人や園芸店に尋ねたりして参考にした。写真を見る
家庭梶山 隆史葉っぱが風に揺られ、涼しさが実感でき、障子に映る影が情緒があってよかった。
家庭古林 順子葉がよく茂り、昆虫が集まったり、大きく育つゴーヤを見て子供が大喜びでした。
家庭小林 孝子家を訪れる人たちから、ゴーヤが大きく育ち、見た目に涼しそうでおいしそうと大好評であった。
家庭佐伯 良隆ウッドデッキの西日を遮るように設置し、一日の終わりにビールを楽しむ絶好のスペースができた。
家庭Sun Taeko初めて取り組んでみたが、布のカーテンより美しく、室内の気温が室外の気温より3℃低くなった。写真を見る
家庭高野 滿春あるとないとでは大違い。涼しい葉陰が素晴らしい。
家庭TATSUYANとにかくたくさん植えた。家族からは「うっとおしくなった」と言われた。やりすぎた感はある。
家庭田原 富子直射日光が入らずよかった。網戸の外も緑があり、涼しげでよかった。
家庭津田 慶子植物の花や葉っぱを見ると、爽やかな気持ちになり、元気に夏を過ごせた。
家庭トシチャンツルがネットの横方向にも伸びて、緑のカーテンの役目を十分に果たした。写真を見る
家庭中谷 清正葉っぱが大きく緑が鮮やかで、ゴーヤの成長が子供にとっても勉強になった。
家庭中山のエコパパ出窓から涼しい風が入って、心地よい気分が味わえた。緑が窓を覆って心が癒された。
家庭藤永 利明人間工夫すれば、冷房無しで夏は過ごせます。無農薬・有機栽培の実を食べられるのも楽しみです。
家庭宮本 伊助安心安全の「食べられる庭」を目指し、土づくりと肥料にこだわった。
家庭山村 譲暑さ対策で、土を掘りプランターを埋めて育てたところ、元気に大きく育った。
学校・保育園長門市立通保育園緑のカーテンでカーテンを閉めなくてもよくなり、風通しもよく涼しく感じた。写真を見る
学校・保育園長門市立深川中学校土壌が悪いため、深く掘り下げて、腐葉土や肥料を埋め、土づくりをした。
学校・保育園長門市立三隅中学校花を育てることは心を育てるという面から、植物を介した情操教育を推進する効果があったと思う。
事業所NPO法人ゆうゆうグリーン俵山来館された方に「涼しげで気持ちが良いですね」と好評でした。
事業所季咲楽長門店クーラーの室外機を設置しているが、熱風よけになりよかった。
事業所中屋うに本舗緑や花があることで、気持ちよく仕事に取り組めた。室内も例年に比べ、驚くほど涼しかった。写真を見る
事業所ヤマネ鉄工建設株式会社全員参加によるゴーヤづくりで、省エネ活動に集団参加することができた。
事業所養護老人ホームゆもと苑植物について、話題の提供ができ、話が盛り上がった。
公共施設長門市役所日置支所緑の葉を通り抜けた光は、見た目も体感も涼しく感じられ、快適な環境となった。
公共施設長門市役所三隅支所経済施設課コンクリート造りの庁舎を外から見たときに、緑のカーテンがあることで和やかな気分にさせられた。