ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 市政への参加 > パブリックコメント > 「長門市公共施設等総合管理計画(案)」および「長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)」に対するパブリックコメントの募集について

「長門市公共施設等総合管理計画(案)」および「長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)」に対するパブリックコメントの募集について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月30日更新

「長門市公共施設等総合管理計画(案)及び長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)について」

「長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)」について、皆さまから意見を募集しましたところ、6件(1人)の意見が寄せられました。ご意見をいただいた方に厚くお礼を申し上げます。

つきましては、ご意見の概要とそれに対する市の考え方をまとめましたので、次のとおり公表いたします。

なお、「長門市公共施設等総合管理計画(案)」については、皆様からのご意見はありませんでした。

意見募集期間

平成28年2月24日~平成28年3月23日

意見の件数

1名6件

意見の概要と市の考え方

No.

意見の概要

市の考え方

1

1. 武道場のみ移築/弓道場は残す …は如何なものか?

 武道館は昭和47年に建設されすでに44年が経過した施設で、平成31年度の建て替えをめざし取り組むこととしています。

 武道場のみ移築し、弓道場は小規模な改修を行い残しても良いのではないかとのご意見ですが、すでに基礎部分にひび割れ、鉄骨材に腐食等もが発生していることから、施設の寿命は短く、弓道場もいずれ移設又は建替えが必要となります。施設を2か所に分散、又は新設した武道場に増築することは建設費、維持管理費の面からも財政負担が大きいため、総合的な施設の建設を考えます。

2.武道館移転、更新となるとき、弓道場利用者からのお願い。

(1)設計前後の段階で、十分に弓道関係者に確認して欲しい。

(2)他地区の弓道場等も必要であれば、案内して注意して頂きたい箇所を具体的に紹介説明するので、一緒に視察に行き調査・確認して欲しい。

(5)設計準備段階、設計前後、その他必要と思われる時に各関係団体を招集して、忌憚のない率直な意見を収集していただきたい。

(1)、(2)、(5)については、弓道関係者のみならず、他の武道場利用団体の方々とも協議を重ね計画に生かしていきたいと考えています。ただ、財政負担等の見地から、利用者の皆さんのご意見をすべて満たした施設の建設は難しいことから、「最少の経費で最大の効果」を生むよう協議をさせていただきます。

(3)管理者は、利用する各関係団体の責任者を指定管理者としての委託が良い。

(4)管理専門の管理者を設けるデメリット

(3)、(4)についても、各利用団体と協議を行ったうえで、他の施設の管理状況、問題点等も考慮し管理・運営体制を決定していきたいと考えています。

概要

 全国的な課題となっている「公共施設の大量一斉更新問題」に対応するため、長門市では「公共施設マネジメント」に取り組んでおり、その第一段階として、公共施設の現状と課題を整理した「長門市公共施設白書」を平成26年11月に公表しました。
 次に第二段階として、その課題を解決するための方向性や取組み方策をなどについての基本的な考え方をまとめた「長門市公共施設等総合管理計画基本方針」を平成27年3月に策定しました。
 そして最終段階として、将来にわたり持続可能な公共サービスの提供を実現するため、先述の基本方針に基づき、本市が所有する公共施設等の最適化に関し、市全体の基本的な取り組み方針、分野別取り組み方針、地域別取り組み方針などを「長門市公共施設等総合管理計画(案)」としてまとめました。
 また、併せて先述の計画(案)に基づき、個別施設ごとの具体的な方向性を定め、実行していく計画を「長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)」としてまとめましたので、市民の皆さんからのご意見を募集します。

公表する資料

長門市公共施設等総合管理計画(案) [PDFファイル/3.2MB]

長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案) [PDFファイル/4.57MB]

資料の閲覧方法

市ホームページへの掲載
文書の閲覧(本庁3階行政情報閲覧コーナー、総務課経営改革室、各支所総合窓口課及び各出張所)

意見の募集期間

平成28年2月24日(水)~平成28年3月23日(水)

意見の提出様式及び提出方法・提出先

(1)提出様式

提出様式は任意ですが、住所、氏名、電話番号を必ず記載してください。
なお、下記からダウンロードできる応募用紙を使用されても構いません。

意見提出様式 [Wordファイル/41KB]

意見提出様式 [PDFファイル/114KB]

(2)提出方法・提出先

意見は、下記のいずれかの方法で提出してください。

郵送

〒759‐4192
長門市東深川1339番地2 長門市企画総務部総務課経営改革室あて

FAX 0837‐22‐6345

電子メール gyokaku@city.nagato.lg.jp

持参

企画総務部総務課経営改革室(本庁3階)

結果の公表

 お寄せいただいた意見は、十分に検討の上、「長門市公共施設等総合管理計画(案)」及び「長門市公共施設等総合管理計画第一次アクションプラン(案)」の参考とし、これに対する市の考えと一緒に市ホームページで公表します。

その他

(1) 郵送、FAX及び電子メールで提出された場合、受付済みのお知らせはしませんので、あらかじめご了承ください。
(2) 結果の公表にあたっては、住所、氏名及び電話番号は公表しません。
(3) 個々のご意見に対して、直接回答はしませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)