ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市建設課 > 長門市景観計画(案)、長門市景観条例(案)の意見募集について

長門市景観計画(案)、長門市景観条例(案)の意見募集について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月1日更新

長門市景観計画(案)、長門市景観条例(案)の意見募集について

趣旨

 長門市では、良好な景観形成を図るため、景観法の規定に基づく「長門市景観計画」の策定と「長門市景観条例」の制定を行います。
 計画の策定及び条例の制定にあたり、パブリックコメント(市民公募)制度により、「長門市景観計画(案)」と「長門市景観条例(案)」について、下記のとおり市民の皆さんからの意見を募集します。

資料の閲覧期間

 平成30年12月21日(金曜日)~平成31年1月16日(水曜日)

資料の閲覧方法

(1)市ホームページへの掲載

(2)文書の閲覧

 ・本庁3階行政情報閲覧コーナー
 ・都市建設課都市整備係
 ・各支所、各出張所

意見を提出できる人

(1)市内に住所を有する者

(2)市内に事務所や事業所を有するものまたは勤務する者

(3)市内の学校に在学する者

(4)市に対して納税義務を有するもの

意見の募集期間

 平成30年12月21日(金曜日)~平成31年1月16日(水曜日)

意見の提出様式及び提出方法・提出先

 備え付けの専用用紙に記入のうえ、市役所本庁都市建設課都市整備係に持参または郵送、Fax、電子メールで上記の募集期間内に提出してください。

 ※用紙は長門市ホームページからもダウンロードできます。

 

長門市景観計画地区別説明会を開催します

※説明会は終了しました。

 長門市には市の象徴となっている風景や資源が多数分布しており、これらの風景や資源を「長門市の景観」として一体的に維持・形成を図る必要があるため、平成29年度から長門市全域を対象とした「長門市景観計画」の策定に取り組んでいます。

 計画では、景観まちづくりに取り組むために、平成31年4月から、市全域にゆるやかなルールを定め、景観上重要な場所にはきめ細やかなルールを定める予定としています。
 説明会では、市の考え方をご説明させていただくとともに、皆さんの意見をお伺いしながら、今後の景観まちづくりへつなげていきたいと考えています。
 一定規模以上の建物を新築・増築・リフォームされる場合など、皆さんに直接関係する内容となりますので、ぜひご参加ください。

 

対象地区日時会場
長門地区11月15日(木曜日) 
18時30分~20時00分
長門市物産観光センター 2階会議室
三隅地区11月16日(金曜日) 
18時30分~20時00分
三隅保健センター 集団検診室・研修室
日置地区11月19日(月曜日) 
18時30分~20時00分
日置保健センター 集団検診室・研修室
油谷地区11月21日(水曜日) 
18時30分~20時00分
ラポールゆや コミュニティホール
事業者の方11月20日(火曜日) 
18時30分~20時00分
長門市物産観光センター 2階会議室

 どなたでも参加できます(事前申込は不要です)
 どの会場に参加されても構いません(内容が多少異なる場合があります)

 長門市景観計画説明会 [PDFファイル/541KB]

当日のプログラム(予定)

1 長門市景観計画の概要について
  ・景観計画について
  ・景観まちづくりの基本方針
  ・届出制度、景観形成のためのルールについて
2 意見交換
  今後の制度の運用に関することなどにお答えします。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)