ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 成長戦略推進課 > ながとのおいしさ応援補助金公募開始!

ながとのおいしさ応援補助金公募開始!

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月22日更新

仙崎ぶとイカ長門ゆずきち長州ながと和牛白オクラ

 長門市では、本市で生産される農水産物を利用した新商品や加工品の開発及び販売に向けた取組に対し補助金を交付します。

対象者

市税の滞納がない者であって、次のいずれかに該当する者。

  1. 本市に住所を有する個人または団体
  2. 市内に本社または主たる事業所を有する法人
  3. その他、市長が特に認める者

対象事業

地域への高い貢献度が見込まれ、かつ、次のいずれにも該当する事業。

  • 本市で生産される農水産物を生かした事業
  • 新商品を開発し、提供する事業

 ※平成27年度または28年度に本補助金を活用し、開発した商品も対象となります。(商品のブラッシュアップに伴う、パッケージデザインの変更、保存施設・増産設備の整備等)

募集期間

平成29年6月22日(木曜日)~

※7月以降毎月末日までの申請について、翌月に審査委員会を開催する予定です。

※予算額に達した時点で募集受付を終了するものとし、募集受付終了はホームページで通知します。

応募方法および審査方法

  1. 応募書類を成長戦略推進課に提出してください。
  2. 応募書類および公募要項は市役所本庁舎2階成長戦略推進課で配布します。なお、応募書類および公募要項はホームページよりダウンロードすることもできます。
  3. 応募された事業の採択については、審査委員会の審査により決定します。
  4. 詳細は、公募要項をご覧ください。

対象経費および補助率

対象事業

対象経費

補助率

新商品開発事業

新商品開発費

試作品作成にかかる経費

パッケージデザインの開発経費

試作に必要な機器のレンタル経費

成分分析にかかる経費

2分の1以内
(上限 100万円)

市場評価調査費

試験販売経費

アンケート調査経費

商談会等出展費

商談会出展経費

旅費等

販促資材費

パンフレット作成経費

商品PR資材の作成経費

施設整備事業

原材料保管施設整備費

倉庫の整備経費

冷凍冷蔵庫等の整備経費

加工処理施設整備費

加工・処理施設整備費

包装機器設備整備

建物整備経費

関係書類のダウンロード

支援機関

本補助事業の実施にあたって、下記の支援機関を活用することができます。

長門市6次産業化支援施設 ながとラボ

  本施設では商品企画について専門家等の支援を受けることができるほか、施設内の食肉加工室・惣菜加工室には各種調理・包装機械等を完備しており、実際に商品を試作・販売することができます。

長門商工会議所・ながと大津商工会

 長門商工会議所・ながと大津商工会では、各種専門家による支援を受けることができます。

  • 長門商工会議所  Tel:0837-22-2266
  • ながと大津商工会 Tel:0837-43-0033

 

選定結果

平成29年度長門市ながとのおいしさ応援補助金について、公募を行い、交付対象となる事業の選定を行いましたので公表します。

関連リンク


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)