ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長コラム 第11号

本文

市長コラム 第11号

ページID:0017885 更新日:2017年2月21日更新 印刷ページ表示

第11号のコラムは「平成29年度の市政運営の基本方針と予算案について」です。

 2月20日(月曜日)、3月定例市議会において、平成29年度の施政方針と新年度予算等を提出しました。

3月議会

 施政方針では、平成29年度の市政運営についての考え方と、主要施策の概要について説明しました。私の政治理念であります「全国に誇れるまち」の実現には、市民の皆さんのお力が不可欠であり、人口減少が進む本市では、一人ひとりが大切な財産です。

 人づくりは、一朝一夕で成し得ることではありません。しっかりと時間をかけ、産業やまちづくりなど、あらゆる分野で将来を担う「人財」を育んでいこうと考えております。

 29年度は「第2次長門市総合計画」がスタートする初年度にあたり、将来の長門市を築く大切な1年になります。本市が目指す将来像、「ひとが輝き、やさしさがこだまするまち長門」のとおり、市民一人ひとりが健幸で輝き、市内のいたる所で笑顔とやさしさがこだまするまちこそが、「子育て世代に選ばれるまち」であり、「全国に誇れるまち」につながるものと思います。

 3月議会

 29年度予算では、「全国に誇れるまち」のため、「さんぎょう・こよう」、「ひとづくり」、「いじゅう・ていじゅう」の3つの施策に重点を置き、「しごと」づくりによる「安定した雇用の創出」と、「ひと」を育む「若者の夢が実現できる環境整備」の取組を優先し、「第2次長門市総合計画」の「7つの基本目標」に沿った施策を進めていくことを説明しました。

 引き続き、「全国に誇れるまち」の実現に向けて、全力で取り組んでまいりたいと思いますので、市民の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

 平成29年度施政方針

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

市長プロフィール
市長所信表明