ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対策について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日更新
新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さまへのメッセージ

 山口県内でも新型コロナウイルス感染症の発症が確認され、本市においても予防対策に加え、万が一、感染症が発生した場合の蔓延防止についての対応が必要となっております。

 市民の皆さまには、この間、小中学校の臨時休業や、市主催イベントの中止・延期、更には公共施設の休館など、ご不便をおかけしてきたところですが、引き続き、感染予防のために、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

 本市におきましても、市民の皆さまの安全安心を第一に考え、今後も県などの関係機関と連携しながら、感染拡大の防止に一層努めてまいります。

 市民の皆さまにおかれましては、必要以上にご心配なさらず、引き続き、咳エチケットや手洗い、室内の換気に加え、人込みを避けるなどといった感染症対策を徹底いただくとともに、不確実な情報に惑わされることなく、生活関連物資の買い占めなどのないよう、冷静な対応をお願い申しあげます。

 観光業、飲食業や農林水産業を営まれる皆さまには、売上の落ち込みなどたいへんなご苦労をされておられることと拝察しております。国においては、今般、第二弾となる感染症に関する緊急対応策を打ち出し、特別貸付制度の創設など様々な対策を行うこととされております。本市でも、感染症の影響を受ける事業者の皆さまに向けた融資制度枠を準備しており、皆さまの実情に応じたご利用の幅を広げる対応を取らさせていただいております。

 更には、事業を行われる皆さまへのワンストップの相談窓口を設け、固定資産税や市県民税などの納税等を含め、一か所でご相談いただける体制を整えさせていただきました。

 今後とも、市民の皆さまの不安解消と生活の安定に向けて全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

令和2年3月12日  長門市長 江 原 達 也

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)