長門の街を守る消防団    
 消防団員募集中
 〜あなたの力を地域貢献に生かしませんか〜

→消防団の紹介  →活動状況  →消防団員の募集

消防団の紹介

○消防団って?
 消防団とは、普段、別の職に就いていますが、火災や風水害などの災害が発生したとき、消防職員と一体となって国民の生命・身体・財産を守るために集まった人達の組織です。

活動状況

○どんな活動をしているの?
 いざ災害(火災・水害・自然災害など)が発生したとき、消防職員同様に消火活動を行ったり、救助 救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防ぎょ活動などを行います。また災害が発生していない平常時でも、訓練のほか、特別警戒、広報活動などを行い、地域における消防力・防災力の向上や地域コミュニティの維持・振興において重要な役割を担っています。

消防団員の募集

○長門市では消防団員の入団を募集しています
 現在、長門市では約1000人の方が入団されていますが、高齢化から技術や経験のある団員の方が次々に退団され、団員数が少なくなってきているのが現状です。長門市消防団は長門の街の安心・安全のために力になりたいと考えている方の入団を募集しています。

○消防団の入団資格
 長門にお住いの方・勤務されている方で、18歳以上の男性・女性ならどなたでも入団できます。

○被服の付与
 消防活動に必要に被服は消防本部から支給されます。

○公務災害補償
 消防活動中に負傷した場合、補償制度があります。

○表彰制度
 職務遂行にあたり、特に顕著な功労・功績があった場合には表彰されることもあります。

       お問い合わせは、長門市消防本部総務課(0837-22-5294)まで

消防団組織表


活動写真

   
 長門市消防操法大会 出初式
   
 婦人防火クラブ活動  夜間特別警戒


SIDE MENU

消防団の紹介