2015/5/1 中学生による「防火防災に関する」作文募集について

第15回全国中学生「防火防災に関する」作文募集要項
1 募集の目的 
 この作文コンクールは、自分の仕事を持ちながら地域防災のため日夜活動している消防団について、子供達が身近なふれあいや活動・体験を通じてどのように感じ、また受け止めているかを文章表現することにより、地域と消防団との関わりを深め、自主的な防火防災の意識の高揚を図ると共に次世代の防災の担い手の育成を図ることを目的とします。

2 応募資格者
  全国の中学生

3 作文の形態
 (1)作文のテーマは「地域を守る消防団」とします。
 (2)作文はテーマに合致するものとし、自作で未発表のもの(既にほかに使用されたものを除く)に限ります。
 (3) 作文のタイトルは自由とします
 (4) 用紙は、400字詰め現行用紙を使用して下さい。(A4規格)
 (5) 原稿の文字数は、800字以上1200字以内としワープロ、パソコン等での出力も可とします。
 (6) 原稿用紙の一行目には作品のタイトル、二行目には学校名、学年、氏名を記載し、本文は3行目でから記載して下さい。

4 作文の応募方法及び提出期限
 @各学校で最も優秀と思われる作文を1点厳選し、各学校の所在する本共済会の都道府県支部に提出して下さい。
  (公財)山口県消防協会753-0072 山口市大手町9−11山口県自治会館2階083-924-8776
 A応募者は応募用紙に記入し、3の要領で応募してください。
 B応募用紙には作文の筆者を容易に識別することができるよう、応募用紙と原稿用紙を合わせたときに応募用紙が一番上にくるようにして右上隅にホチキス止めにて固定してください。
 C各支部への提出期限は平成27年9月18日(金)必着とします。


※詳しくはこちら

※応募用紙はこちら